見出し画像

KSB CAMP倶楽部 〜大人だって楽しみたい!-otonaの部活動-〜

2020年5月21日、「KSB CAMP倶楽部」がKochi Startup BASE®️にてオンラインで開催されました。
当イベントは今回で10回目。
キャンプをこれから始めたい人も、キャンプをもう楽しんでいる人も、キャンプを軸に皆が楽しめるゆるーい部活のような1つのコミュニティづくりを行っています。


自己紹介
今回は初参加の女性1名、過去に参加したことのある男性1名、そしてスタッフ3名の5名で開催しました。
初めてのオンライン開催ということで、まずは、zoomでの参加説明を行った後、今までのキャンプ経験や、今日期待することなどの参加者自身の情報をシェアし合いました。自己紹介では、「キャンプどころか、外にも出れてないので、リフレッシュしたい」や、「気になっていたけど、なかなか現場には足を運べないので、オンラインということで参加してみました」という声が聞かれました。オンラインで初めて対面する方もいましたが、共通のキャンプの話題になると、一気に参加者の皆さんの表情が和らぎ、場は楽しい雰囲気で進みました。

スクリーンショット_2020-05-21_19.18.34[1]


それぞれ気になるキーワードをチャットに入力し、情報をシェア
次に、ZOOM機能の一つ、『チャット』を使って、それぞれが気になるキャンプのキーワードを入力しました。
「自然の中で読書がしたい」とのコメントに対して、「自然の中でゆっくりするのいいですよね」や「私も自然に癒されたいです」など、多くの共感が寄せられました。

「子どもがいても楽しめるキャンプ場が知りたい」というコメントに対しては、それぞれが自分が行ったことのあるキャンプ場について情報を提供。おすすめのシーズンやこのキャンプ場はレンタル用品が使えるなど、体験したからこそわかる情報が聞かれました。

また「キャンプ道具は何から集めたらいいかわからない」とのコメントには、経験者から「椅子、ランタン、寝袋はまずそろえるのがおすすめ」という具体的なアドバイスもありました。

スクリーンショット_2020-05-21_19.53.11[1]


感想のシェア
チェックアウトでは、「キャンプはやってみたかったけど、わからないことが多かった。こうやって気軽に聞ける場所があって良かったです」という嬉しい感想がありました。また、自粛疲れについて話していた方からは「まずは外に出ることから始めます」と、笑いを誘う感想も聞かれました。

スクリーンショット_2020-05-21_19.54.20[1]

統括
新型コロナによる影響はありながらも、大好きなキャンプの話で盛り上がる時間は、参加者の笑顔があふれ、それぞれにとって、いいリフレッシュの時間となったように感じました。また、オンラインでつながることで普段は参加が難しい方も参加がしやすくなるなど、コミュニティの形として、新しい参加層を増やすきっかけになりました。


(レポート:公文 順子 )

問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知 蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/
KSB CAMP倶楽部部員ページ: https://www.facebook.com/groups/371075340155321/


皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。