見出し画像

KSB photo倶楽部 2021年9月


2021年9月30日、『KSB photo倶楽部』がKochi Startup BASE®︎(以下KSB)主催にて開催されました。当イベントは今回で23回目。

『KSB photo倶楽部』は、写真が好き、写真を始めたい、写真に興味がある、そんな方々が集まって、写真を軸に、学生時代の部活動のようなコミュニティをKSBで作れたらと、月に一回開催しています。写真が好きなら誰でも参加OK!カメラの機種もこだわりません。撮られるのが好きという方も大歓迎です。

チェックイン

今回のphoto部は、2回目以上の参加者が3名、初めての参加者2名、スタッフ1名で開催しました。
今回は自己紹介に「この秋に撮りたいもの」という項目を入れ、各々発表。秋ならではの『紅葉』と答える方が多く、それに加えて「四国カルストのススキがもうすぐだね」「石鎚山の紅葉がもう見れます」などといった情報も飛び交いました。

また、以前一度来たことのある参加者は、前回携帯のみでの参加でしたが、今回手元に立派なカメラが。聞けば、自分のカメラを買う前に父から「高額なものだから一度カメラを使ってみてから購入を考えてみては」と言われ、父のカメラを貸してもらっているとのことでした。「まだ時間もなくて、全然わからないまま使ってます」とはにかみながら話してくれました。

画像1

写真共有/フリートーク

自己紹介の後は、写真共有の時間。
1人10分程度時間を使って、写真を紹介し合います。
今回は直前に体調不良などキャンセルも多かったこともあり、時間にゆとりを持って写真を紹介していきました。

今回は初めての参加者も含め、さまざまな写真が披露。自然の風景、人の写真に、日常の風景。思い思い写真と、それにまつわる話なども話していきました。中でも、趣味でダイビングを行う方の水中写真には、一同珍しいと大きな反応を示しました。

画像2

画像3

フリートークでは、今回は父親にカメラを借りている参加者、賞品でもらったものの使い方はまだ今ひとつという参加者、デジカメのオート機能しか使ったことない参加者など、カメラ初心者の方が多く、常連の一人が使い方などをレクチャーする姿も見られました。
実際に自分のカメラについている機能なものの、使ったことのない機能に、「こんなことができるんだ!」と歓喜の声も聞かれました。

画像4

チェックアウト

最後の感想共有の時間では、「自分が普段撮らないような新しいものがたくさん見れた」「自分の撮った写真を見せるのは初めてだったけど楽しかった」などと楽しそうに話す方が多くいました。
また、今回初めて参加した方からは「趣味の友達がいなくて今回思い切って参加してみましたが、ものすごく趣味の深い人に会えてこだわりに触れることができてとても有意義な時間になりました」という言葉も聞かれました。

画像5

統括

毎回、たくさんの方に参加してもらっているphoto部。
皆さん、実生活ではなかなか趣味の合う友達も少なく、この時間に発散するようにたくさんお話される方も多くみられています。
それぞれの写真生活に何か刺激のあるような、そんな時間になっていると幸いです。

画像6

(レポート:畠中 詩織 )

問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒780-0822 高知県高知市はりまや町3-3-3 GAIAビル2階
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/
KSB photo倶楽部部員ページ:https://www.facebook.com/groups/256510155225974/


皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。