見出し画像

KSB photo倶楽部 2020年9月


2020年9月24日、『KSB photo倶楽部』がKochi Startup BASE®︎(以下KSB)主催にて開催されました。当イベントは今回で13回目。

『KSB photo倶楽部』は、写真が好き、写真を始めたい、写真に興味がある、そんな方々が集まって 写真を軸に、学生時代の部活動のようなコミュニティをKSBで作れたらと、月に一回開催しています。写真が好きなら誰でも参加OK!カメラの機種もこだわりません。撮られるのが好きという方も大歓迎です。


自己紹介

今回は今まで参加したことのある方4名、初めて参加する方1名、スタッフ1名の計6名での開催となりました。
自己紹介では、いつも発表してもらう項目『名前』『参加の動機』『自分のカメラ紹介』に加え、『写真・カメラの好きなところ』を1人ずつ発表してもらいました。
「ここに参加するようになって前より写真を撮るようになった」「前回来て、他の人の撮り方など学びが深かった」と続けて参加してくれている方々も多く、中には「夜と朝を撮ることが多く車中泊をよくするけど、今までに職務質問に3回あったので、車中泊する時は気をつけて」と、冒頭から自身の体験を面白おかしく話してくれる方もいました。
また、今回初めて参加してくれた方は、前々からこの部活が気になっていたようで、「今回やっと参加できました」と、たくさんの機材を持参してくれました。一眼レフに、珍しいレンズに、ストロボ、ドローンなどと、机の上にどんどん並んでいく機材に皆からの注目が集まりました。

画像1

画像2


写真共有/フリートーク

自己紹介の後は、写真共有の時間に移りました。
今回は、趣味や仕事で観光地やカフェに行く方が多く、写真紹介では県内各地の美味しいものや珍しい景色などが多く紹介され、情報交換の機会にもなりました。

画像3


また、今回新しくきてくれた方の持っている薄いレンズがどんな写りなのかを実際に見せてもらったり、買おうと考えている画角(カメラで撮影した際、実際に写る範囲を角度で表したもの)のレンズを確かめさせてもらったりと、たくさん機材が並ぶこの機会ならではの体験ができました。

画像4

画像5


チェックアウト

チェックアウトでは、本日の感想を共有。
「いろんな人の写真を見て、こんな見方があるんだといつも気付かされる」「昼間の写真を撮ることが多いけれど、自分も逆光の写真を撮ってみたい」「他の人のように狙いを持って撮ったらもっと楽しくなるかもしれないので、頑張りたい」と、他の人の写真を見ることで、自分の写真の刺激になっていることを感じられる言葉が多く聞かれました。
また、「今回は知らなかった景色も多くみることができて、『高知』を感じる回で癒されました」という嬉しい声も聞くことができました。


統括

常連の方も増え、毎回時間がオーバーしてしまうほど白熱する『K S B photo倶楽部』。
この2時間でどこかに写真を撮りにいくことはできませんが、この時間のためにと写真を準備してくれる方がいたり、回を重ねるごとに続けてきてくれる人が増えていることを嬉しく思います。

画像6

(レポート:畠中 詩織 )


問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知 蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/
KSB photo倶楽部部員ページ:https://www.facebook.com/groups/256510155225974/

 

皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。