見出し画像

【レポート】4月までにマスターしたいExcel基本講座~残業を減らす!効率化する!便利になる!Excelの使い方を学ぼう


2020年3月16日、「4月までにマスターしたいExcel基本講座」がKochi Startup BASE®︎(以下KSB)にて開催されました。
この講座は、なかなか使いこなせないExcelの操作方法を学び、普段の業務などの効率化をサポートするために開催されました。


画像6

<講師>有安 真奈さん

アリヤス-高知県高知市の Excel の雛形改善&スキルアップ研修・パソコン教室主宰。
パソコンインストラクター経験 10年(職業訓練/職員集合研修 講師)


画像1

今回は前回の『PowerPoint講座』に引き続き、使いこなせると便利になるオフィス系ソフト『Excel』の基本的な操作を学べる、初心者向けの講座です。
自営業や会社にお勤めの20代~40代の女性が6名の方にお越しいただきました。

はじめにKochi Startup BASE®のマネージャーの上野より、今回の趣旨説明を行った後、講師の有安さんの講座がスタート。

画像2

有安さんの自己紹介に続き、Excelを使いこなせると、便利になることや効率化できることを併せて教えてもらいました。

その後は、有安さんが作成したテキストに基づいて実践を交えた操作方法のレクチャーに。
参加者は慣れない手つきではあったものの、手順を丁寧に確かめながら覚えていくことにより、少しずつ理解を深めている様子でした。

画像3

今回の講座も前回と同様に、実際に自分で資料の例題を作るパートがほとんどだったため、有安さんは、参加者のテーブルにこまめに足を運び、声がけもしながら進行してくれました。

後半には質問タイムを設け、それぞれの質問・疑問に対しての個別回答や、全体での操作方法の共有を行いました。

その他、使えるようになると作業が楽になるショートカットキーの紹介や、操作中にありがちな困ったポイントを解決する、ちょっとした技のレクチャーも盛り込まれ、全体的に充実した内容となりました。

画像4

独学で操作していた方も多くいたため、これまで苦労していた入力や変更、修正作業があっという間に出来ることを実感してくれたようです。
どの参加者も真剣な様子で有安さんの説明に耳を傾け、メモを取っている姿が印象的でした。

講座中や講座後には、「色んな操作方法が分かった」、「知らないことばかりだった。今知れることが出来て良かった」といった嬉しい声が聞かれました。

画像5

※総括
初開催のExcel講座は、あっという間に定員になり参加者からも好評でした。普段、何気なく使っているけど、基本的な操作は知らないという方も多いExcelですが、知ることによって一気に便利になることが参加者の皆さんに伝わったようです。
ビジネス系の講座としては、需要が高いことも分かったので今後も継続開催していきたいと考えています。


(レポート:上野 伊代)


問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/

皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。