見出し画像

【レポート】こうち女性起業家塾『SHE program』 「事業のWHYと世界観の共有」



2019年10月10日、「こうち女性起業家塾『SHE program』」の第2回目がKochi Startup BASE®︎(以下KSB)にて開催されました。起業を考えている、新しい事業を始めてみたいなど、自分のプランを形にしていきたいという女性を対象に基本的な事業創造手法を学ぶ連続講座として実施しました。

画像1

チェックイン
今回から参加する参加者がいたため、簡単な自己紹介を行いました。
初回からの参加者は、2回目ということもあり、お互いに声を掛け合う様子も見られ、和やかな雰囲気でスタートしました。

画像2

ワーク『事業のWHYと世界観の共有』
第2回目は「わたし」を深掘りする“というテーマのもと、自身の好きなものや大切にしたいこと、価値観やなりたい姿を具体的にイメージするビジョンボード作成のワークを実施しました。

ビジョンボードという手法を使って、「なりたい自分」や「好きなもの」、「やってみたいこと」などのイメージを1枚にまとめるワーク。複数ジャンルの雑誌を準備し、その中から気になるページや、引っ掛かったページを切り出して素材を集めていきました。

雑誌をめくりながら、「何を選ぼう」や「どれにするか迷う」と悩みながらも、それぞれ楽しんで作業している姿が見られました。

画像3

画像4

共有の時間
ワーク後は、参加者同士が作成したビジョンボードの共有を行いました。
素材の貼り方や選び方に参加者の個性が溢れていて、見ているだけでワクワクするようなものばかりでした。

ビジョンボードを作ることが振り返りにもなり、大事にしていることや価値を感じているもの、前に好きだったけど忘れていたものなど、ワークを通じて、自分自身を改めて見つめ直すことが出来たようでした。

2回の棚卸しワークを通じて、これまでの自分を変えようと、少しずつ前に進み始めている参加者も。次回に繋がる有意義な回になりました。

画像5

※総括
今回は、前回と異なったワークを実施しましたが、参加者の皆さんから「楽しい」という声が上がり安心しました。ビジョンボードは1枚の紙ですが、その人自身の在り方が滲み出ていて、どんな風な想いを持ち、どんなことを考えているのか、ということが自然に伝わってきました。次回は、プラン作成に取り掛かるので、参加者の皆さんのサポートを引き続きできるよう、良い場づくりをしていきたいと思います。


(レポート:上野 伊代)


お問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/




皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。