見出し画像

【レポート】KSB photo倶楽部/201905〜大人だって楽しみたい!−otonaの部活動–〜


2019年5月23日、「KSB photo倶楽部」がKochi Startup BASEにて開催されました。当イベントは今回で2回目。


写真が好き、写真を始めたい、写真に興味がある、そんな方々が集まって 写真を軸に、学生時代の部活動のようなコミュニティをKSBで作れたらと思って開始しています。

今回のKSB Photo倶楽部では「夜の撮影」をテーマに、蔦屋書店の1Fテラスにて活動を行いました。


自己紹介、それぞれの写真について

画像1

今回は、前回の1回目に来てくれた方1名、今回初めて参加してくれた方2名、そしてスタッフ1名の計4名。初めましての顔ぶれに、少し緊張した空気の中活動は始まりましたが、普段撮っている写真の紹介になると、やはり好きなものが同じということもあり、「これはどう撮ったの?」などと、どんどん話に花が咲きました。


撮影タイム

画像2

40分ほど各自別れ、思い思いに撮影をする時間を設けると、これを撮りたかったと、鞄から人形を取り出す方も。その撮影姿を撮ったり、手伝ったりと、コミュニケーションも自然と広がりました。


本日撮った写真の共有

画像3

画像4

画像5

各々が満足いくまで撮影した後、各自撮った写真を披露。今回、蔦屋書店のテラスで活動を行いましたが、同じ範囲で撮ったはずもそれぞれが切り取った景色の違いに、場は大いに盛り上がりました。


統括
参加者の方から、「写真は好きだけど、一緒に撮る人はいなかったので、こういう場を知れたことは良かった。」という声も聞くことができました。今回の参加者は性別も年齢もバラバラでしたが、写真という好きなもののおかげで、普段交わることのない方々がともに楽しい時間を過ごせたように思います。
世代も超えて、楽しめる「写真部」、今後も続けていきます。

画像6

(レポート:畠中詩織)

お問い合わせ
Kochi Startup BASE®
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知 蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/
KSB photo倶楽部部員ページ:https://www.facebook.com/groups/256510155225974/

皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。