図1

【レポート】KSB photo倶楽部 × KSB CAMP倶楽部 〜そうだ!焚き火をしよう!〜


2019年11月28日、「KSB photo倶楽部×KSB CAMP倶楽部」がKochi Startup BASE®︎(以下KSB)にて開催されました。

KSBでは、写真好きなスタッフ、キャンプ好きなスタッフが主となって、大人も楽しい!を共有する場、「otonaの部活動」として、「KSB photo倶楽部」「KSB CAMP 倶楽部」を月1回ずつ行なっています。

今回は、初の合同企画。写真好きにもキャンプ好きな人がいたり、キャンプ好きにも写真がうまく撮れたら、という人がいたり。活動していく上で、共通点があることが判明し、合同企画として企画しました。


準備、到着した方からチェックイン

CAMP部スタッフの焚き火準備から開始した今回のイベント。
一人、また一人と参加者が増え、その都度チェックインとして、自己紹介を行いました。
参加者は、普段photo部やCAMP部に参加してくれている方が2名、どちらも参加したことがない初参加の方が2名、そしてスタッフ2名の計6名。

初参加の方の中には、昔から趣味で写真を撮っていて、「写真がとても好きだから、写真というものには全て首を突っ込みたい」と、photo部を見つけてきてくださった方や、「半年前に移住してきて、前からCAMP部が気になっていた」という方もいました。

また、普段参加している方からは「蔦屋書店で焚き火をするって、どこでするのか気になっていた」と今回の活動に興味があったという声も聞かれました。

画像1


フリートーク

以前から、CAMP部とphoto部での共通点が沢山あり、今回の開催に至りましたが、予想通りどちらの話題でも盛り上がりが見られました。

話をしている中で、参加者の一人が最近ハマっているという『360度カメラ』の話に。
実際に『360度カメラ』を持ってきてくれており、実際に焚き火を囲む様子の写真を撮影しました。
撮影後すぐに写真を観た、他の参加者は興奮している様子。
そこから、普段キャンプに行っても、なかなか写真を撮るまでにならない、という話やキャンプや写真を仕事にしたいか、という話にも発展しました。

また、今回集まったキャンプ好きな方々からは「キャンプの何が好きか」という問いに対して、口を揃えて「焚き火が好き」と返ってきました。
「今回焚き火をすることになって、焚き火を前に何も話さなくなるかもしれないと不安だった」と焚き火についての熱い思いを語ってくれる方もいました。

夏がキャンプのシーズンと一般的には言われているものの、「今がいいシーズン」と言う意見も多数。
「夏は虫が嫌だ」「人が多い」と言った理由があり、その理由にキャンプに行ったことのない人も納得していました。

画像2

途中、普段カメラを撮っている方から「この焚き火場面、何を撮る?自分やったら眼鏡に映る炎を撮る」という言葉。
眼鏡をかけている参加者に断りを得て、早速撮って見せてくれることに。
焚き火という場面でも、それぞれ写し取る場所の違いに写真の楽しさを感じました。

画像3

画像4


感想のシェア

後半は、事前に用意していたマシュマロを焚き火の火で温めて、食べながら残り少なくなっていく薪を惜しみながら焚き火を囲みました。
自分でビスケットを持ってきた人もいたり、普段こうやって食べていると教えてくれたりと、マシュマロでも話題は尽きませんでした。

今回は、気温が低く、風もあった為、時間内での自由集合、自由解散で実施したため、最後まで残ったのはスタッフ含め4名。

最後まで残ってくれた参加者からは「初めてこんな会に参加したけど、いろんな人と話ができて良かった」という声や、「仕事帰りに焚き火ができて、すごく癒された」という嬉しい感想をもらいました。

画像5

総括

今回は初めての合同企画でしたが、『焚き火』というワードに惹かれて、たくさんの方々が参加してくれました。
新しい参加者もいた中、今回も比較的すぐに打ち解けることが出来、話に花が咲きました。

『焚き火』を囲んで、写真やキャンプ、そして広がる話。
新しい発見やデトックスなど、参加者それぞれに良い影響があったことを感じる回となりました。
今回で改めて写真とキャンプの共通点を発見できたので、また、キャンプ部との合同企画ができたら、と思います。

画像6

(レポート:畠中 詩織 )


問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒780-0084 高知県高知市南御座90-1 高知 蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/
KSB CAMP倶楽部部員ページ:https://www.facebook.com/groups/371075340155321/
KSB photo倶楽部部員ページ:https://www.facebook.com/groups/256510155225974/

皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。