見出し画像

【レポート】KSB photo倶楽部 〜大人だって楽しみたい!−otonaの部活動-〜

2019年12月26日、「KSB photo倶楽部」がKochi Startup BASE®️にて開催されました。
当イベントは今回で7回目。
写真が好き、写真を始めたい、写真に興味がある、そんな方々が集まって写真を軸に、学生時代の部活動のようなコミュニティをKSBで作れたらと思って開始しています。

自己紹介
今回は2回参加が2名、3回参加が2名の計4名。それぞれ初めましての方もいたので、自己紹介と自分の愛機(カメラ)紹介を行いました。これまでに参加したことがある方ばかりで、すぐに馴染むこともでき、全体的にアットホームな雰囲気で始まりました。

画像1

画像2

自分の撮ったもので2019年を振り返る
自己紹介のあとは、振り返り発表のワークに移りました。今回は事前の呼びかけで、2019年撮った写真や動画をそれぞれがまとめたデータを持参。「1年をまとめるのは難しい」と言いつつも、皆、思い入れのある写真を集めてくれていました。

画像3

各写真の紹介やその背景、撮った時の思いなどをシェアしました。トップバッターを務めてくれたのは、ドローンで事業を起こしたいという男性。ドローン撮影を行うにあたって、静止画撮影もできたらいいのではと考え、今年一眼レフを購入しました。購入して初めて撮った写真や、設定などが分からないなりに撮った中でも自分で気に入っている写真を見せてくれました。また、ドローンを使った空撮動画をリクエストすると、いくつか公開してくれました。県内各地を撮影した動画に一同歓喜の声が。「ドローンはずるい!」という参加者のコメントに笑いも起こりました。

画像4

画像5

画像6

絵画教室で自分が描いた作品や、頼まれて撮った親子写真、車中泊をして撮った朝焼けの写真など、5名の写真は皆写すところも違っており、ワクワクや感動など楽しい気持ちになる写真ばかり。また、「ここは知らなかった!行ってみる」など新しい発見も多くありました。

来年の目標発表
発表の後は、来年の目標を立てました。カメラを持ってない方の「来年こそはカメラに手を出したい」という目標や、「長時間露光を使って、陸橋の上から格好いい写真を撮りたい」という具体的な目標も。また、今回1年の振り返りを通して「振り返るって大事ですね。人の写真も見て、今までの自分の撮影の幅も広げたいと思いました」と、嬉しい言葉も聞かれました。

画像7

目標発表終了後も、「2019年に撮ったものではないけど」と、今まで撮った気に入った写真を見せてくれたり、SNS投稿の話題や、普段の撮影でのカメラ設定の相談だったりと、最後まで話は尽きませんでした。

画像8

統括
今年の春から始まった『KSB photo倶楽部』。今年の終わりには常連の方も増え、写真好きが集まる素敵な時間を過ごすことができました。カメラを持ってなくても「知らないことを知れて楽しい」と続けて来てくれる方や、「カメラの楽しさをもっともっと広めたい」と活動的な方など、いろいろな方に参加してもらい、どんどん広がりを感じています。また来年も写真が好きな人たちと、楽しい時間を過ごしたいと思います。

画像9

(レポート:畠中 詩織 )

お問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知 蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/
KSB photo倶楽部部員ページ:https://www.facebook.com/groups/256510155225974/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。

スキ、ありがとうございます!
2
高知 蔦屋書店内に開設された高知県初の共創型スタートアップ支援施設です。新規事業創造セミナーや起業家育成プログラムのほか、ワークショップの開催、貸しスペースの提供等を行っています。また自分らしい生き方や働き方を実現できるきっかけづくりを目指した様々なプロジェクトを展開しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。