見出し画像

かくかくしかじか、シカゴで感じるささやかな喜び

新しい町に引っ越してきて早2週間。
最近気づいたのですが、このアパートめちゃくちゃ立地が良い。
図書館とジムが徒歩圏内、駅やスーパー・ドラッグストアなども車で5〜10分ほど。
ありがてえ〜。今はR氏の運転が頼りですが、自転車があればもっと自力で行動範囲を広げられそうだ。カフェとかドーナツ屋とか、自力でふらっと行ってみたい。今一番欲しいものは自転車。
でも徒歩で図書館とジム行けるから、最近は日常の中に少しずつメリハリが生まれてきてとてもうれしい。
午前中に家で英語の勉強して、午後に図書館でレッスンを受けて、その後ジムで運動する。そんな感じの大学生みたいな日が増えてきました。
それ以外はヨガのレッスンを受けたり。日本人の先生を運良く見つけたんですよ〜。ありがたいね。公園でヨガやるのすごく憧れてたから、ささやかな夢がまた叶った感じ。
今思い返してみると、わたしの抱く夢ってなんというか、とても慎ましい。
・外でヨガとかラジオ体操とかやりたい
・窓から木を見下ろせるアパートに住みたい
・そんで窓から外眺めながらコーヒー飲みたい
・コーヒーメーカーでコーヒー淹れたい(日本でいつもインスタントorドリップ飲んでた)
・金の、持ち手が長いカトラリー使いたい(インスタでよく見るやつ)
などなど。日本の小さな地方都市でぼんやり夢想してたことたち、シカゴで叶えられてるよ。よかったねえ数年前のわたし。
今は、
・こっちで百人一首がやりたい、あわよくばサークルとか作りたい
・このままこっちでも今まで大事にしてた習慣・・・朝起きたら白湯飲むとか、ラジオ体操するとか、掃除とか、食事作りとか、寝る前のストレッチとか、アロマとか・・・を変わらず大事にしていきたい
・ものづくりがしたい、納豆とか味噌とか梅干しとか・・・食べ物以外もなにか作ってみたい
などが新しく増えたプチ夢たち。夢っていうほどでもない、プチサイズの夢をいつも抱くようにしています。

あ、帰国したらチェーンの飲食店巡りする、っていうのも追加だ!
鳥貴族と串カツ田中とサイゼリヤと牛角と一蘭と王将とびっくりドンキーと・・・

プチ夢が止まらないのでこのへんで。
次回もなにとぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?