見出し画像

10月10日

台風が通り過ぎました。

昨夜は、暴風雨の中を、ぬれねずみになって帰宅しました。

傘は一応、持ってはいたけれど、全く役に立たず。むしろ通りすがりの方に、危ないから閉じた方がいいよ、と、お声をかけていただきました。

今朝起きたら、雨の音はしなかったのですが、窓を開けてみたら、降っていました。結構、頑固に降り続きそうな感じ。

土曜日ですが、出勤なので、風もまだちょっと強そうだし、今日はレインコートにしようと思い、準備をしましたが、出かける時間に表へ出たら、雨は止んでいました。

空模様も、空気感も、しっかり”雨仕様”なので、細かい雨がパラパラ降ったり止んだりするパターンかな?と、思ったけれど、

どんなに目を凝らしても、一粒の雨も降ってはいなかったので、かえって驚きました。

がっつりレインコート、着こんでしまったんだけど…。家の中に戻って脱いで、片付ける時間は、もう、ないし…。

まあ、いいか、さっきまでずっと降ってたんだから、降ってた頃に家を出ました、っていうことにしよう。(別に、誰も聞いては来ないんだけど)

駅まで、雨は全く、ただの一粒も降りませんでした。レインコートは、ただバタバタバタ、と体の周りで音を立てていた。

でも、きっと空気はいつもより、よっぽど冷え込んでいたはずなので、それを全然感じなかったのは、レインコートを着ていたおかげでしょう。

駅に行く途中で渡る小さな橋の下を、茶色がかった灰色の水が、いつもの三倍ぐらいはあるかという量で、ごうごうと音を立てていました。

普段の二倍以上の幅に広がった表面に、渦を巻いたり、波立ったりしながら、流れるというより、何か巨大な平べったい生き物の背中が移動していくみたいな感じで。

ところどころ、元はどこからさらわれてきたのか、正体は何だったのか、よくわからない物体、もしくは、そのかけらか一部か、

何かそんなものたちが、その生き物の背中に埋もれかかった状態で、運ばれていくようでありました。

駅に近づくと、住宅地のはずれの路上で、突然、凶暴な風が襲いかかってきます。

思い出した。昨日の朝、ここで傘をあおられて、バランスを崩して、転倒したのです。

雨もひどかったし、朝から必死だったけれど、改めて考えてみると、その先の道路わきで建設中の、高層マンションのせいなのかも、知れません。

これから、風の強い日は、このマンションの横を通るときに、注意しなくてはならないかも。

台風が過ぎたばかりだったからか、仕事は、本当に暇でした。

いつもよりずっとずっと早く帰る道、まだ薄明るいながら、やっぱりなんとなく夕暮れの光がどんよりとして、湿った不穏な暗さを感じさせます。

帰宅して、一息ついて、午後6時半。外が、もう真っ暗、完全な「夜」になっていることに、驚きます。

二か月前なら、まだまだ普通に明るい時間だったのに。

外にも人がいて、そうそう、路地の突き当りに新しく建ったおうちの前で、小さな子供さんを遊ばせながら、お母さんたちがお喋りをしていたり。

まだ、そんな時間だったのに。

今年は、地域の秋祭りも、ありませんでした。

毎年、九月に入ると、近くの神社で賑やかなお囃子のけいこが始まって、今頃はあちこちで神輿を担ぎ出し…

私の住む地区のお囃子は、とても古くからの伝承とは思えない、昭和歌謡とバブル音頭のハイブリッドかというような、非常に独特なもので、

正直、うるさいとしか思ったことがないし、そういえば今年は聞かなかったなあと思っても、惜しい気もしませんが、

ただ…、そういえば、今年は季節の変わり方が、物凄く変な気がするのは、毎年聞く、あの妙なお囃子がなかったせいでもあったかも、知れません…。

10月10日。私が子供の頃は、「体育の日」だったんだよなあ。

そう思って、カレンダーを見ると、10日以外にも、どこにも「体育の日」がなくて、びっくりしました。

あれ?「体育の日」、10日じゃなくても、あったよな??

調べてみたら、今年の「体育の日」は「スポーツの日」と改称されて、なんと7月24日に移動されていたそうです。

あー…、そういえば、あったような気がする。オリンピックの開会式の日が7月24日の予定だったとか。

特例なので、予定通りであれば、来年はまた10月の第2月曜日に「スポーツの日」が”戻る”予定だったそうですが、

予定通りではなくなったので、現時点では、どうなるか”未定”だそうです。

こういうことがあると、いつもなら「カレンダー業界が大変で…」なんていうニュースが流れていたように思うのですが、

もう今年は、それどころではない、ですよね…。

あれも、これも。

それどころではない「大変」だらけな、今年の「日常」…。

それでも、一人一人の毎日は、起きて、食べて、動いて、寝て。掃除して、洗濯して、買い物して。

喋って、笑って、落ち込んで、驚いて。また、寝て、起きて。

そうして日付が進み、季節が変わり。

また2か月経ったら、「年末」になっているのですね。

2ヶ月半経ったら、「冬至」なのです。

どんどん夜が長くなっていく、10月10日。

明日は、台風の名残が消えているでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?