見出し画像

最近、仕事に行きたくなくて辞めたいです!転職だけが答えじゃない。

|やりがいの質問|
私は今コールセンターで保険の勧誘の
仕事をしていますがやりがいがありません。
職場に行くのが辛く
仕事を辞めたい気持ちが強くなってきました。

イラスト-01

3年くらい前に転職した会社で
自分に不向きであることを毎日
嫌というほど思い知らされています。
朝から晩まで大体200コールくらいします。
電話以外の業務はほとんどありません。
自分で選んで面接を受けて入った会社なので
イヤくらいで辞めてはいけないと思い
3年ほど続けてきました。

しかし、最近休みになっても落ち込むことが多くなり
気分転換をしようと思っても気分が
晴れないまま仕事に向かうので
日に日に心が苦しくなってきました。
この無気力感を感じながら毎日
職場に向かうのは辛いです。
どのように考えれば良いでしょうか?

まず押さえておきたいのはテレビや本などで言われる
やりがいのある仕事につく。そして実際にやりがいのある仕事をやっている人は少数派であることです。

大半の人はいやイヤイヤな仕事をしています。
ですので、もし周りの人がなんか生きがいとかやりがいに
満ちた生活を送っているように見えたとしても、
そう悩んでいるのはひとりじゃないことを忘れないでください。

この人の嫌がることを代わりにやってあげる。
それでお金をもらうことが仕事です。

そこを踏まえつつ、ただ今毎日仕事に行く時に
嫌気がさしているというのは
何とかしなければなりません。
そこで今回は転職をするよりは
やりがいを作り出す方法を話をしていきます。

やりがいは見つける、ではなく創るもの。

いい例えがイソップ童話のひとつにあります。

ある日、旅人が道を歩いていると3人のレンガ積み職人に出会いました。
彼は3人に同じ質問をしました。
いったいここで何をしてるんだい?

そう尋ねられた1人目の職人は『見れば分かるだろ、レンガを積んでんだよ』と答えました。
2人目の職人は『家族を支えるために働いているんです』と答えました。
3人目の職人は『みんなを癒す歴史に残る制度を作っています』と答えたんです。

やっていることは3人とも同じことをやっているんですが
目の輝きは同じでしょうか?

問題はレンガを積むという単調な作業にあったんでしょうか?
このことから転職だけが唯一の解決策だと思うことはやめてください。

例えば営業のコールセンターは
とても単調でつまらないものかもしれません。
しかし、どんな会社も客を得ずに
会社を経営することは不可能であり、
営業は最も重要な役職であるとも言えるんです。

それゆえ、たいていの営業は成約件数によって
その報酬を変えていきます。
いわゆる出来高制というシステムです。

200件のコールのうち何パーセントが制約に結びつきましたか?
その記録をしっかりとって目標を立てることも
やりがいを生み出す方法の一つになっていきます。

話術によってその成約件数は変わっていくでしょう。

ここでの具体的な提案はとても単純です。

学んでそれを実践するサイクルを身につけてみてください。
嫌いなものを勉強しろとは何事だ!?
と言われるかもしれませんが
お金はきっと好きだと思います。

自分の好き嫌いというものは直感よりも
持っている情報量によって変わってくるものです。

知れば知るほどそのものの奥深さが見えて
結果的に天職になった。っていう話も多くあります。

やりがいが作れないのは材料が足りていなです。

なので一冊だけ本を買ってみて
その本に書かれていたことを
職場で活かすようなサイクルを試してみてください。

もし、それによって成約率が変わったら
200件のコーリングも充実感が変わってくるはずです。

ここまでは転職しない話

じゃあ誰でも何でもやりがいを見いだせるか?

もちろんノーです。

そこで、これから3つの質問に
転職の機会が訪れているのか?
チェックをしてみてください。

はじめのヒントはスティーブ・ジョブスが言った
『朝起きた時、一番何を感じている?』

その感じ方に違和感が数日
続くようであれば転職の機会が訪れたことを
知らせてくれています。

2つ目の質問は
その仕事が未来のためにやっているのか?現在のためにやっているのか?

やりがいは未来に対する期待に関するものです。

何かを学んで
何かに努力して
充実していくのは
全て未来のために行う仕事です。

3つ目の質問は
何かが変わるのを待っているんですか?


多くの場合、環境が変わることによって問題が解決することは稀です。

嫌いな人間関係も
退屈な仕事内容も
お給料だって
自分から行動をしなければ
変わることは期待できません。

最も大きな間違いは
何かが変わることを漠然と
待っている状態です。

冒頭でもお話ししました
多くの人は成り行きでその仕事に就いて
ただなんとなくロボットのように
人間性をしまっているのが多くの事象です。

それは一般的普通なことではありますが
ベストなことだとは言えません。

今日からやりがいのある仕事に
勤め始めるのもあなた次第。
そのやりがいもあなた次第。
何をするかもあなた次第です。

今回最後まで読んんでいただき
ありがとうございました。

このnoteでは人生を豊かにしていく
皆さんの悩みを解決する
ライフレッスンを定期的に配信しておりますので
面白かったな♥
と思った方は♥ボタンをお願いします。

フォローもお忘れず♪

また次回のエピソードでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?