見出し画像

DELE B2受験に向けた勉強法

今回は11月に受験予定のスペイン語の検定試験、DELEに向けた学習計画を立てようと思います。

社会人になると意識しないと勉強する時間を確保するのが大変ですし、周りで勉強している人も少ないので勉強に対するモチベーションが続きにくいかと思われます。

このnoteで宣言することによって自分にはっぱをかける、また同じように資格試験の勉強に取り組まれている方の何か役に立てればと思い、書くことにしました。

●試験:スペイン語検定 DELE B2
DELEのレベルはA1からC2まで6段階あり、今回僕が受験する予定のレベルは上から3番目のB2です。B2はヨーロッパ言語共通参照枠(CE FR)に基づく中上級レベルです。

●学習期間:約3ヶ月

●学習時間:約250時間を想定。

まず、DELE B2合格に必要な学習時間がどれくらいなのか調べてみました。

こちらのブログによると
DELE B1からB2レベルに到達するまでにかかる目安の学習時間は約300-350時間だそうです。

‥‥300時間とはなかなかですね笑 社会人は涙目です。 

ただ僕は同試験を昨年の11月にも受験しており、自分の言語レベルが 
B1ーB2の中間くらいにあるのではないかと想定しているので 
やや少なめの約250時間としました。

●1週間の勉強スケジュール:約20時間
上の250時間から割り出された1週間の学習時間は20時間となりました。

平日;1日3h ×5= 15h
土日:片方はオフ日で目一杯遊ぶ。もう1日で5時間勉強。 

平日足りなかった分は土日で補って1週間に20時間は学習するようにする。

当面在宅と通勤を併用して仕事する感じなので在宅の日は勉強時間も確保しやすいので十分達成できるかと思います。

そしてこの勉強時間の測定は アプリ「STUDY PLUS」を使います。

1ヶ月毎にnoteで、ちゃんと勉強したかの記録を公開したいと思います。

以下は具体的なDELE試験に向けた使う教材と学習方法です。
スペイン語学習に興味のある方にお役に立てればと思います。

●DELE試験に向けた大まかな戦略(強化すべき部分)

今回の僕の合格の鍵を握るのは 
スピーキングとリスニングだと考えています。

特にスピーキングは日本にいてほとんどスペイン語を話す機会がない状況なのでオンラインスペイン語会話を活用して強化したいと思います。リスニングはedelsaの問題集のシャードイング、YotubeでEasy Spanish というスペイン語学習者向けの動画コンテンツでの学習を通して強化する予定です。

●使う教材

●単語(Vocabulario)

・USO Interactivo del Vocabulario A1→B1


基礎固めの単語帳として使う予定です。単語のレベルはA1〜B1レベルなのですが僕は基本的な単語の抜けがちょくちょくみられるので基礎固めのために購入しました。

・Preparacion DELE: Libro + CD - B2 (2014 Edition) edelsa
 


DELE受験者におなじみのedelsaが出版しているDELE試験対策の問題集です。
この問題集は全部で7回分の演習問題がついているのですが、章のはじめに重要単語が100単語ほどまとめられているのでその単語を覚えようと思います。
全部で100×7=700語 ほどです。

あとは単語はリーディングやリスニングでわからない単語が出てきたら逐一調べて覚えるを繰り返していきます。

●文法(gramatica)
僕の場合は、文法は接続法以外はある程度下地ができていると思うので 
特別な演習は行いません。

何か確認したいことがあればこちらの教材で都度確認する予定です。

・本気で学ぶスペイン語 基本問題430 菅原昭江著

・接続法(Subjuntivo)
一方でこちらの接続法は壊滅的です笑 接続法現在と接続法過去の活用がごちゃごちゃになっていたり、どういう状況で接続法現在を使うのか、過去を使うのかまだしっかりと整理できていません。
こちらはこの教材で学習をしたいと考えています。

・極める! スペイン語の接続法ドリル


●リーディング(Lectura)
・Preparacion DELE: Libro + CD - B2 (2014 Edition) edelsa
 
上記の問題集です。この1冊はDELE対策に欠かせないものです。

・El cronómetro / The timer: Manual de preparación del DELE. Nivel B2 

こちらもDELE試験対策用の問題集です。 リーディングに関しては単語+文法+問題演習の量が鍵だと考えているので 問題演習をたくさん解くことで合格点に達すると考えています。

●リスニング(Auditiva)

・Preparacion DELE: Libro + CD - B2 (2014 Edition) edelsa
・El cronómetro / The timer: Manual de preparación del DELE. Nivel B2

・Youtube 「Easy Spanish」
・Practica Español 

リスニングは上記のDELE対策用の問題集に加えて、 
Youtubeにあるスペイン語学習者向けの動画、Easy Spanishを毎日見ることで強化したいと思います。

主に中南米の人々に街中であるお題についてインタビューして答えてもらうという動画で、中南米の人々が話す自然なスペイン語を聞くことができます。

内容も非常に面白いので楽しくスペイン語を学ぶことができます。

Easyと書かれていますが普通に話すスピードも早いので聞き取るのも大変です笑

一方でEasy Spanishは日常をテーマにした会話が多いのでもう少し難しいテーマを題材にしたスペイン語に慣れておく必要があるので

こちらの
**Practica Español **という無料でスペイン語の記事や動画を見ることのできるサイトでも学習しようと思います。


こちらのサイトでは自分のスペイン語レベルに応じた記事を選んで見ることができるのでオススメです。 内容も時事問題を中心としているので使われているスペイン語もカジュアルすぎずにDELE 対策にも有効かと思われます。


●スピーキング(Oral)
・Preparacion DELE: Libro + CD - B2 (2014 Edition) edelsa
・El cronómetro / The timer: Manual de preparación del DELE. Nivel B2
・オンラインスペイン語会話、 スパニッシュ、オンライン

・スペイン人の友達と話す。

スピーキングは独学では難しい部分もあるので スパニッシュ・オンラインというオンラインスペイン語会話で話す練習をしています。

月額6000円で 1回30分の会話レッスンが合計10回できるので スペイン語のスクールに行くことなどに比べれば非常にリーズナブルです。

あとはスペイン人の友達がいるのでスペイン語で話す練習に付き合ってもらおうと考えています。
スピーキングに関してはいかに普段からスペイン語を声に出しているかが大事だと思うので。

●ライティング(Escrito)
・Preparacion DELE: Libro + CD - B2 (2014 Edition) edelsa
・El cronómetro / The timer: Manual de preparación del DELE. Nivel B2

ライティングに関しては上記の2冊の問題集で十分かと思います。
ライティングは4分野の中で一番僕の得意分野なのでしっかり問題演習をすれば 合格点に届くと考えています。


長々と書いてきましたが11月の試験に向けて勉強を頑張っていきたいと思います。

同じように資格の勉強に取り組まれている方は一緒に頑張りましょう!!


ps.  DELE B2 無事に合格しました!(2021/02/27) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?