見出し画像

ちゃーりー通信Vol.5「仕込みどき」

おつかれさま〜!
リンク・アイの小吹です。
実家でのリモートワークが始まって2週間目。
朝起きると、暖かいご飯があり、
畳んだ着替えが用意されている、仕事が終わったら晩酌をする。
なんて恵まれた環境なんだろう....
としみじみ家族がいることに感謝を感じています(笑)

画像2

👆実家の様子、、、哀愁漂う母の背中(笑)

リモートワークをしていて感じることは、
慣れてしまえば業務は意外とできる!
ただ周りの熱量を感じにくいがために、
組織のばらつきが顕著になる!ということです。
チーム力が強みであるリンクアンドモチベーション(組織コンサル会社)ですら、この状態なので、世の中の企業はもっともっと、
組織の疲弊を感じているんだろうなと。。。
これはコロナが落ち着いたあとも、元にもどるまでにはなかなか時間がかかりそうです><

さて今回は、リモートワークになったからこそ、
いまちゃーりーがリンク・アイで新しく仕込んでいることをちょっと紹介します。

①新メディアの作成〜(仮タイトル)milestone〜

実は今、入社をしてずっとやりたかったITを掛け合わせた事業を絶賛仕込んでいます!
学生への対面での価値提供を続けてきたものの、それだけでは、提供を与えられる範囲も量にも限界があると常々感じてきました。
また、リンク・アイってぶっちゃけ利用する前って怪しくない?笑笑
なんかもっと広く多くの人に認知してもらって、
その上でサービスをもっとブラッシュアップしていきたいなと。

そこで、僕たちが出会ってきた志と覚悟をもって
意思決定してきた学生さんを紹介したり、
卒業生の方で最前線でエース社員として働く人を特集したり、
かっこいい大人になるためのキャリア創りの記事を紹介していきたい
と思っています!!
要は、煌めくロールモデル / キャリアづくりの方法を取り上げていく
メディアを新4年生にも協力してもらいながら運営していこうと思っています。

スクリーンショット 2020-04-24 21.47.01

まだまだ下書きレベルですが、こんな感じを想定中。。。
社長にも企画書を出しOKをもらったので、やっと本格的に実施できそう。
また完成したら、ライターや運営として学生さんのお手伝いも募集したいと思っているので、紹介させてもらうね〜!

社会人3年目ですが、こうやって自分で提案して、新しい仕掛けを創っていけるのが面白いよね(笑)
自粛中だからこそ、変えられることに目をむけて、一歩一歩前進をしていこう!!

②おすすめインプット機会⭐

突然だけど、みんあフライヤーってアプリ知ってる?笑
話題の本を10分で読める記事に要約してくれるものなんだけど、
これまじでおすすめ!
無料で読める記事も多くて、長くてだらだらとした本を読む必要もなし!

アプリだと無料要約の記事も多いので、アプリの方がいいかも!
ちゃーりーはいまこれを毎日一冊みることを習慣化しています。

・緊急事態宣言の中で、何かアクションしたいけど、外に出られない。
・成長や学びを吸収したいけど、お金と手間がかかるのは嫌だ。

そんな方にぴったりだと思ってます🌟


さて、ここからは最近ちゃーりーがキャリア面談をしていて、
感じる「これは真理かもな~」と思うことを一つご紹介したいと思います。

■▢人は、みな、グレーである■▢

古くから、陰と陽があり、コインには裏と表があるように、
すべての物事には絶対的な一面はないといわれてきました。

よく面談をしていて、学生さんのみなさんに
「働く目的ってなんだと思う?」
と問いかけをさせてもらいます。

たくさん考えた結果、答えとしてかえってくるものには、
・良い父親になりたい
・世の中にインパクトを残せる人になりたい
・起業をして新しい何かを創りたい
といった対自分軸の強いものや
・自信のない人の背中を押してあげたい
・自分らしく生きていける人であふれさせたい
・可能性が最大化する社会を創りたい
といった対社会軸の強いものまで、様々な答えを返してくれます。

人によっては、
「そんな自分勝手なことばかりを夢にするなんて小さい」とか、
「大志を言っている自分に酔っているだけで、偽善にしか聞こえない」とか、受け取り方は自由だと思います。

これらの答えにもちろん、正解も不正解もありません。
どれも正解であり、どれも不正解なのです。
(ただその言葉がただの言葉ではなく、言の葉として、力を持つためには、
 自らの人生経験(ストーリー)との紐づけが濃いことが必要です。)

要は何が言いたいのかというと、利己性と利他性は、どちらもあってしかるべきものだと思うのです。
つまり、白か黒かではなく、グレーであることが人間として然るべきことだと思うのです。

ただこの利己性と利他性の割合は人によって、異なります。
利己:利他=80 : 20の人もいれば、その逆もありえます。

ただここに、100 : 0(0 : 100)は存在し得ないと感じています。

アリストテレスや儒教といった教えてにあるように
「人はあくまで中庸(偏りはない)」と思うのです。
(特に物質的に豊かになった現在においては)

だから、もし自分の生きる目的を言語化するならば、
TO BE(利己的):
TO DO (利他的):
そして両者の割合をそれぞれ言語化することが重要だと考えています。

あくまで見方を変えれば、人は善人であり、悪人でもあります。
自分の中での白と黒の割合を思考してみてはいかがでしょうか。
(ちゃーりーの過去は、 9 : 1の時代もありました🤔笑笑)


⚡最後に!!!!!!⚡

みんなに一つ個人的なお願いがあります><。

21卒の就活も終盤に差し迫ってきました。
おそらく小吹がキャリア相談の前線にでるのも、
今年でラストシーズンになりそうです。。。

何人かには直接声をかけさせていただいたのですが、
みんなの知人や友達で、「小吹に会わせたい人」はいませんか?

GWを空けてしまうと、僕から就活においてサポートできることは極端に減ってしまいます...😢
人生ラストの面談ができる(たぶん)最後のタイミング。
まだ自分自身、十分な人に「生きがいと感情が溢れる瞬間」を提供しきれていないな、と感じています。

近くの人で、みんなから見て、
「小吹に合いそうと思う、まだ就活をしている21卒学生」
がいたら、よければ繋いでもらえると、力を注げると思います。

・アツい前のめりな想いは持っているけど、行動できていない
・コミュニケーション力が高く友人が多くいる
・内定をもらったけど、意思決定ができず困っている
・とにかく「人やチーム」に興味を持っている

いま脳内で、上記のうち、ひとつでも当てはまる人、当てはまらなくても、小吹と楽しく深い面談ができているイメージのある人がいたら、
力になれると思います!!ぜひ繋いでください。

ひとりひとりが主役の人生を歩めるお手伝いをできれば、幸いです🌟

引き続き体調には気をつけて!!


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?