見出し画像

【初体験】初めてのオーダーメイドの〇〇

新家です、


突然ですが、
あなたは、オーダーメイドといえば、
どんなものを思い浮かべますか?


商品でいうと、真っ先の思い浮かぶのは
「スーツ」ですよね。


サイズや寸法を自分ピッタリにあしらえてくれたり
するので、「特別感」が出ます。


昔は、「高級品」というイメージがありましたが、
最近では、手ごろなものもあるようですね。


スーツでなくても、プレゼントなどで、
他にはないあなただけのもの
もらったらうれしくないですか?


それは、値段ではない「特別な」ものになりませんか?。



「え、新家さん、誰かにプレゼントしてもたった、いや
されたんですか?」



うーん、プレゼントではないんですが、
初めてスーツ以外で、オーダーメイドで
してもらったんですよ。



プレゼントではないので、
お金はお支払いしました。



それは、



「写真」です。



なんだ、「証明写真」や「プロフィール写真」
なんて、どこの写真屋でもあるじゃないですか?
それのどこが「オーダーメイド」なんですか?



それが、オーダーメイドなんですよ。
今回の撮影は事前に打ち合わせして
もらったものだからです。


サービス内容は以下の通りです。


①1週間前の打ち合わせ  


  どこに使う写真か
  フォーマルかカジュアルか
  どういうシチュエイションか(屋内or屋外) など


②1週間前~当日


  当日予定している服装を送る
  それを見て、そして今の季節を考慮して
  服装のアドバイス
   ex)今の時期は暑いので、汗が目立たない
    白のシャツがいい など

③当日


  撮影場所の確認
  どんな印象の写真にするか(ポーズなど)
  撮影後の写真の選定(撮影数270枚、そのうち5枚の補正つき)
  もちろん補正前の270枚もデータでもらいました。

④3日後をめど


  補正写真仕上がり



撮影は11時~12時半ごろまで
行いました。


運がいいことに、風もあり、比較的涼しかった。
雨予報でしたが、雨は降りませんでした。

きっと私の日頃の行いがいいからでしょうね 笑
副業でカメラをしている知り合いにお願いしました。


「知り合い」なので、ある程度相手のことはわかってます。
最初は表情がこわばっていました。


「知り合い」の方がうまく引き出してくださったので、
後半はいい表情でとれたんじゃないかと思います。


補正前の写真1つ載せときます。

画像1




ちょっと「できる人」に見えませんか?
(だれも言ってくれないので、自分で言いました)



こんな感じで、かなり「セルフイメージ」
ができてきました。



写真には服装、シチュエーション、天気など
いくつか大切な要素があると思います。

しかし、どんなに他の要素がそろっていても
表情がイマイチなら、いい印象を与えることができません。



いくつか場所を変え、リラックス状態でとる。


これが大切なのではないかと思います。



そう考えると、
今回は、「知り合い」に依頼してよかったと思います。


自分だけの特別な写真にしてもらいました。


石並さん、本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

そして、今後ともよろしくお願いします。


今日は短めですが、
このぐらいにしときます。



いつも最後までお読みいただき
ありがとうございます。



セールスコピーライター
新家 和守

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?