見出し画像

実店舗の対面サービスが減って、チャット等のオンラインツールが結構使えるようになってるんじゃないかという話

私はソフトバンクの回し者でもなんでもありませんが、今日ソフトバンクの料金プランの変更の際に、チャットでのカスタマーサポートで期待以上のやり取りができたので嬉しかった。

もともとそんなに期待はしていなかった理由の1つに最近のIKEAの対応と比べてしまったからかもしれない。IKEAは現在カスタマーサポートをほぼチャットでの対応をお願いされているのだが、そもそもチャットルームに入室すらできないどころか、そのボタンが表示されることもない。

ソフトバンクは最初19名ほどの待機者がいたが、約15分ほどで自分の出番が回ってきた。そこから40分ほどチャットでのサポートを受けた。

文字ベースのやり取りだと、こちらが聞きたい情報のみをしっかりと聞けるので話が早い。実店舗だと丁寧な、悪くとらえると回りくどいやりとりでなかなか先に進まない。

こんなにサクサク進んで月4000円ほどかからなくなるのだから素晴らしいと思った。中の人次第なのかはわからないが、次からは色んなカスタマーサービスはチャットで頑張ろうと思う。
19人の待機者が20分もかからずに自分の番が回ってくるのはなかなかいい。これが1時間たっても3時間たっても回ってこないとかよくありそうって勝手に思ってたし。

文字ベースのコミュニケーションの長所ですなぁ。

スキのリアクションボタンで十分です。少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。