接客スタッフの個人情報の取り扱いを、どうするか
店員とお客さまがコミュニケーションをとるために、どこまでなら情報を開示してもいいのか、あるいは相手に尋ねてもいいのか。現代では難しい問題です。
実はうちの店、ちょうど最近スタッフを複数名採用する機会があったので、改めて彼女らの個人情報の取り扱いに対してどうするかを考えなおし、ひとつのルールを作ったばかりでした。
その際、一体どこまでが個人情報で、どこからは開示するべきでないのかという判断は非常に難しく、しょうじき自分自身、これでいいのか、正しいのだろうかとかなり迷いながら決断したという背景があります。
そこで今日は、いろんなやり方・考え方があるのは承知の上で、うちが個人情報の取り扱いルールをどうしてるのかを少しお話してみたいと思います。
一つの例として参考ていどに読んでいただければ幸いです。
答えたくないなら答えなくていい
まず真っ先に変えたのは、名前を書いた名札の廃止です。以前こんなツイートが流れてきたのもひとつのきっかけでした。
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