見出し画像

飲食店を倒産に追い込む4つの「生活習慣病」

飲食店が倒産する要因には「不況型」「放漫経営型」があるそうです。

「不況型」がデフレや災害などの外的要因なのに対し「放漫経営型」は "内的要因" 、つまり経営者の力不足。

しかもショックなことに、飲食業はこの「放漫経営型」で倒産する割合が他業種と比べて高いのだとか。


飲食業が「放漫経営型」に陥ってしまうのにはさらに4つの原因があるそう。

ちょっと古い書籍からの引用ですが、今なお不変の法則だと思うのでご紹介したいと思います。


放漫経営に陥る原因は4つの「生活習慣病」

本書では、放漫経営に陥る4つの原因を「店の生活習慣病」と表現しています。

ここから先は

2,998字
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!