見出し画像

ご近所さんとのメニューかぶりで苦情を言われることがあるらしい

以前、知人の飲食店オーナーAさんからこんな話を聞きました。


いま営んでいる飲食店をオープンしてしばらく経ったある日、道路を挟んで向かいの店の店主が急にやってきて

「おたく、うちの〇〇とメニュー被ってるよね?やめてくれない?」

と苦情を言われたと。

言われてみるとたしかに「あるメニュー」がたまたま被ってしまっていたそうで、向かいの店主から言われてはじめて気づいたそうです。


しかしその「あるメニュー」、詳細は伏せますが、枝豆や唐揚げのような、居酒屋のド定番メニューだったそうで。

さすがに看板メニューが同じだとか、明らかにマネしたと思われるようなメニュー構成だったらクレームをつけられても仕方ないかもしれませんが、とくに目新しさもない、目玉にもならない、たった一品のサイドメニュー。

Aさんは理不尽に感じましたが、先に店を構えていたのは向かいの店だし、ご近所さんと揉めたくないから…という理由で、諦めてメニューから削除したそうです。


メニュー被りで苦情がこないようにするには...?

うちの地元は東京から少し離れた小さな街なんですが、こんな場所でも同じような話を2度ほど聞いたことがあります。驚きました。

ご近所の飲食店からこのようなクレームをもらったらどうするのがベストなのかは、今後の付き合いも考えると悩むところです。

ここから先は

1,185字
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!