見出し画像

数百店舗の整体院開業に携わったコンサルが お伝えする。               オススメできない整体院開業する前のマインド。

まずは、自己紹介させてください。
私は、某整体会社で施術家として会社で施術件数トップになる位まで働きました。
その後独立して個人サロンを開きましたが、後進の育成と今までのノウハウを生かす事に魅力を感じて経営コンサルを始めました。

初めにお伝えしたいのが、整体の世界はとてもグレーです。
何故なら国家資格もいらずなので、今見ている貴方でもこの瞬間から
「私は、整体師です!!」
という事が出来ます。民間資格もありますが、正直店舗を運営するという点で必要はありません。

何故なら、お客様にとって重要なのは貴方が資格を持っているのか?ではなくこの辛さを、どうしてくれるのか?になります。
なので、民間資格の取得というのは必ずしも売り上げに直結している訳ではありません。
 
話を戻すと、誰でも出来るからこそグレーな世界になるのです。

私も、整体院の開業について相談を受けますが、そんなグレーな世界に飛び込む人の理由として

・開業資金が低資金で済むから。(自宅の一角でやればお金がかからないので。)
・自分には何のスキルもないから。
・自分はコミュニケーション下手でお客様と話さなくても良いから。

これら3点が、整体院を始めるにあたって言われる大体の理由です。
恐らく、これを見ていただいていて整体院で起業しようとしている貴方にも当てはまる部分があると思います。
更には、
 
ただ僕の経験で言わせてもらうと、結論の3点に当てはまってこの認識でいる人は整体院で起業するのはあまりオススメできません。
これからその理由を、説明させていただきますが
 
わかりやすくする為に、人物を想定させていただくと
・元々事務作業の仕事。
・30オーバー
・コミュニケーション下手。
・最近、仕事を辞めた。
・貯金もないので、個人で整体院を始めて安定した生活収入を得たい。
こんな人を想定して話を進めていきます。
 

・低資金で済むから。(自宅の一角でやればお金がかからないから。)
こちらに関しては、ゼロからの状態で整体院をやるには自宅開業はブランディングとして今の時代デメリットになるからです。
お店で評判の〇〇先生が独立して自宅で開業した!!ならまだわかりますが、どこの誰だか知らない貴方の自宅に誰が行くでしょうか?
もちろん、努力次第で集客は皆無ではないと思いますがなかなかハードルは高いです。

・自分には何のスキルもないから。
この理由で問題すべき所は、『自分には整体に繋がるスキルはない!!』で思考停止した状態では今後危険です!という事です。
これからは餅は餅屋(物事には専門家がいて素人の及ぶ所ではない。と言う意味)の時代は終わりました。
安価なマッサージ器具でも、人の手で揉まれるのに近いものも生まれてきています。他の器具で体の改善もできるようになってきました。
なので、整体のみで他のアピール要素がない状態だと、誰もが安い健康器具の方を選びますよね?
厳しい世界で戦う為にも、スキルは整体以外にも最低もう一つは必要です。
今回のモデルの人でいうと、事務作業の経験があるので『事務作業をしている人が得意です!!』とアピール出来ますよね?(もっとブラッシュアップが必要ですが・・・)

・自分はコミュニケーション下手でお客様と話さなくても良いから。
正直、この理由が一番多いです。ゼロから起業して整体院をやろうとする方は、直近の職場では人間関係に疲れた経験をした人が多い。(あくまで私の統計です。)
なので、整体院のコンセプトも『静かな場所・安らげる場所』に大体なります。
コンセプト自体に間違いはないのですが、私は施術家に一番必要なのはコミュニケーション能力(伝える力)だと思います。
これは別に、おしゃべりにならなけれいけないという話ではありません。口数少ない人でも成功している人を、私はたくさん知っています。
もし整体院を始めたとしたら、お客様には継続的に来ていただかなければいけません。その為にもコミュニケーション能力の向上は必須です。

以上が認識としてあるのならば改める方が良い3点です。

では、これからどうやってその3点の認識を改めるべきかのお話をさせていただきます。

・開業資金が低資金で済むから。(自宅の一角でやればお金がかからないから。)
結論からいうと、個々の認識にもよりますが低資金で開業するのは危険です。むしろ、ある程度の運営資金を持って開業しないと確実に失敗します。
では、どうすべきか?まず開業する前にターゲットを決めることが必要です。
今回のモデルでいうと、事務作業をしていた経験を活かす為にオフィス街付近に開業するとか。
自分にあったターゲットに即した、立地を決めましょう。

・自分には何のスキルもないから
 この点に関していうと、前段の部分にかかる所はありますが整体+スキル(特徴となるもの)が開業する前に必要です。
もしないと思うのなら、開業するのは時期早々。整体一本で開業するのはオススメできません。

・自分はコミュニケーション下手でお客様と話さなくても良いから。
コミュニケーション能力は整体業問わず接客業には必須のスキルです。
もし自身がないのなら、スキル習得のためにアルバイトと合わせて開業するのも一つの手です。一番のオススメは対人スキルが磨きやすい、居酒屋のアルバイトなどがオススメです。


以上まとめると、

・低資金での自宅開業は危険。まずは、立地で勝負する為にターゲットにあった場所を見つける。
・スキルがないと自覚するのではなくて、ブランディングする為にも整体に掛け合わせるスキルを見つけ直しましょう。
 もしないのなら、アルバイトもしくは習い事と並行して周りとの違いをつけましょう。
・コミュニケーションスキルは必須。もし自信がないのなら、居酒屋でのアルバイトでコミュニケーション能力を磨きましょう。

以上です。
今回はあくまで、モデルとなる人物にあったアドバイスになります。あくまでも私の経験によるものなので、それでも私は低資金で整体一本で頑張る!!と言うのもいいでしょう。

今回お伝えしたいのは、施術がどんだけ上手くても必ずしもお店が繁盛する訳ではないと言う事です。
施術家の視点と、経営者としての視点を持つようにしてください。
 
少しでも参考にしていただいて、貴方の開業がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?