見出し画像

【経済】教養がつくオススメ番組 / STEAMを学べ!

「AI時代の人生戦略」こちらの本では、STEM分野を重点的に学ぶ必要があると記されていました。

STEAMとは?
"Science, Technology, Engineering and Mathematics" =科学・技術・工学・数学
*STEAM教育は、2000年代に米国で始まった教育モデル

画像11


本には、新聞やネット記事でも良いが良質な教養番組を見ることもよいと書いてありましたので、おすすめ番組と、番組に登場する美女も紹介します!

<科学・技術>

・サイエンスZERO Eテレ NHK・日曜 23:30 - 0:00

最先端の科学と技術を紹介するとともに、さまざまな社会問題や身近な事柄に関して科学の視点で切り込みます。ナビゲーターがこじるりさんです。

こじ



・コズミックフロント (現在は放送終了)

 宇宙科学・天文学や、宇宙に関する科学史・技術史などを扱う番組です。たまに忍たま乱太郎とコラボします。


<経済・社会情勢>

・池上彰さんが出演する番組全般

池上彰のニュースそうだったのか!!(朝日テレビ)、池上彰の現代史を歩く.(NHK)

など、元NHK記者の池上彰さんの番組は、時事から歴史まであらゆる話題をわかりやすく解説してくれます。

基本的に、池上彰さんのとなりには、美人アナウンサーがいます。

相内優香アナウンサー

画像3


・がっちりマンデー~日曜に勉強!月曜から実践!〜
TBS系列 日曜7:30 - 8:00

極楽とんぼの加藤浩次、進藤晶子、森永卓郎さんが出演する生活情報バラエティ番組です。儲かっている企業を紹介。ビジネスの最先端、今の時代の流れがわかります。

進藤晶子


・世界一受けたい授業
日本テレビ系列 土曜日19:56 - 20:54

♪ぼくのせんせいは~あらしをまきおこす~♪で有名な、15年ほど続いている教育バラエティ番組です。
幅広いジャンルについて、その道の専門家が講義してくれます。
ゴルバチョフ書記長やノーベル賞受賞者など超大物も講師になることで有名です。

くりぃむしちゅー上田さんと堺正章さんの安定感のあるMCに、有田さんが柔軟なボケをかますのも爽快です。

ゲスト出演者の大半が番組宣伝で、イケメン・美女枠が2,3人います。

画像5


・ブラタモリ (NHK)

街歩きの達人・タモリさんが、“ブラブラ”歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫ります。土地のナゾに導かれ、ナゾを解明しようと、今話題の出来事や街に残された様々な痕跡にタモリさんが挑みます。
タモリさんは、地質学や雑学に詳しく、とてもためになる番組です。

NHKの林田アナウンサーが非常に可愛いです。

画像6

画像7

こんな目で見つめられたいですね(笑)


・ガイヤの夜明け~事実はニュースで、真実はガイアで。~
テレビ東京系

案内人は江口洋介さん。ナレーターは杉本哲太さんです。

この番組では日本と海外の経済動向やビジネス事情にスポットをあて、復活にかける人々を多様な観点からさぐり、「ガイアの夜明け」にむかって闘い続ける人々の姿を描いています。

*「ガイア」とはギリシア神話に登場する大地の女神を意味し、のちにノーベル賞作家のウイリアム・ゴールディングが地球を指してガイアと呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着しています。


・林先生が驚く 初耳学 (毎日放送)

世の中でまだあまり知られていない情報やとっておきの知恵などを、林先生が教えてくれます。


<歴史>

・先人たちの底力 知恵泉 (NHK)

仕事で悩んだり、壁にぶつかったり。
そんな皆さんに大きなヒントをくれるのが、歴史上の人物の様々な知恵です。
苦手な上司への対処法から、部下を上手に指導するコツ、
そして新規プロジェクト成功の秘訣まで。
「知恵泉」では、明日からの人生に役立つ知恵を紹介してくれます。

個人的に一番好きな番組ですね。白洲次郎の回は最高でした。

歴史だけでなく、現代ビジネスとも関連させてくれるのが特徴です。

*「知恵泉」の元ネタは、「知恵伊豆」とよばれていた松平信綱です。
三代家光・四代家綱の時代の川越藩主で、島原の乱を鎮圧したことでも有名です。

伊豆は伊豆守という役職からついたあだ名です。
島原の乱では数では圧倒的に勝るはずの幕府軍がどうして勝てないのかを瞬時に見抜き、戦歴が足りないことと藩主が圧政を敷いていることだと判断し、立花宗茂ら戦国時代を生き抜いた老将達を率いて出陣しました。


・英雄たちの選択 (NHK)

英雄たちの「脳内」に深く分け入り、選択の崖っぷちに立たされた英雄たちが体験したであろう葛藤を、
専門家の考証に基づいて厳密に復元します。
複数の選択肢を、独自アニメーションなどを駆使してシミュレーションする番組です。

歴史番組引っ張りだこの‎磯田道史さんがメイン司会者です。

画像8

この間は、「英雄たちの選択」というタイトルですが、長寿番組ですので企画内容も変化することがあります。

この間は、「月山富田城に迫る。城郭考古学者・千田喜博さんが、難攻不落の山城の秘密に迫る」というテーマでして、人よりも城郭にスポットを当てていました。

アナウンサーの杉浦友紀さんは、スタイル抜群の美女です。

杉浦友紀   (1)

NHKのめざせ会社の星では、ナースのコスプレ...これは鼻血不可避...(笑)

杉浦友紀 (7)


【おまけ】

放送終了していますが、しかし復活の可能性有り!

・モーガンフリーマン、時空を超えて
宇宙の仕組みや謎について解説する科学ドキュメンタリー番組です。


【まとめ】

若者のTV離れが叫ばれて久しいですが、良質なTVも数多くありますね!

YOUTUBEやネット記事でも良質なものはありますが、予算をかけて専門家を呼ぶこれらのテレビ番組は、教養コンテンツとして魅力的であることはたしかでしょう。

教養を深めつつ、美女を見て日々のモチベーションを上げていければいいですね!


貴重な時間を使って読んでいただき、誠にありがとうございました!

私の記事は、いかがでしたか。
このブログは、令和のこち亀をモットーに
コメディ、サブカル、お仕事、経済、雑学、ノウハウ、自己啓発
などオールジャンルの内容を投稿しております!

興味を持っていただいた方は、
このブログをブックマークし、また読みに来てください^^


【お勧めサービスのご紹介】

忙しい現代!最強の時短方法があるんです!
ビジネスマンの移動中に!自宅のながら作業に!
耳で聞けるエンタメサービス!ビジネス書、小説、吉本・お笑い、落語…

アプリにお気に入りのボイスブックをDL、好きな場所で好きな時間に読書!
Amazonアカウントがあれば、簡単に無料体験ができます!




国家公務員⇒経営者団体⇒民間企業で営業 人生は喜劇を合言葉にブログ毎日投稿 全ての経験をコメディ・ノウハウに昇華! 【野望・展望】 ワクワク・笑顔・本質の捉え方を届ける! 創作=エンタメ映画製作 お仕事改革=教育システム構築 サポートのお金は皆様を笑顔にする事業の資金にします!