見出し画像

【note初心者のあなたへ】まとめ記事サイトの運用を「イザ」に任せた一例から...!


(株)Kaiser Tactics 「SNSコーチングはじめました!」

上の記事で紹介した内容がどのように実践されているかを紹介します!

<私の経歴>国家公務員3年⇒経営者団体10か月⇒なにわ下町会社(現在) ⇒(今後の野望)起業の勉強中⇒日本の教育改革⇒最高のエンタメ映画製作!


【外部委託はWin-Win!】

この記事で紹介した職場の後輩に、ぼくはSNS運用、アフェリエイトでの資金集め、政治経済、日報の書き方まで広範囲のジャンルを教えていました。


そしてこの日もLINEのやりとりで…


喜多 給料だけじゃ、少ないやろ?俺らの会社もどうなるかわからん。

FX案件も、今度教えるわ。

俺は15分作業して、22000円ゲット!

DMMFX - コピー

IZA ありがとうございます!えっ、これ実質タダですか?

喜多 ただやでw口座開設して取引しただけ。転職したてで、本業が薄給やからな。資金は必要や。アベスからの10万円もいつ来るかわからへんし。

IZA これは甘い汁ですね笑

喜多  この案件は特に高いんよ
口座解説に5分 入金手続き3分 実際のFXトレード5分 合計15分の作業でいい。

手際さえ覚えたら時給が半端じゃないw
トレードは怖いけど、買った瞬間に売れば、殆ど損失はない。
自粛を破ってパチンコに行くくらいなら、こうやって稼いだ方がええよ(笑)

IZA この時期にパチンコはほんとヤバイですよね!こっちの方が安定して稼げますし

喜多 ちなみにわが社で俺みたいに、ブログ書いたり、ネットビジネスやってるやつはおらんやん?昨日も丹下に、「ネットとかやめとけ。現実逃避するな」と言われたし(笑)


IZA 一部の人は理解してくれますよ笑

喜多 それは少数やけどな。IZAだって、はじめは俺が変なこと言うてると思ってたやろ?笑 まあ今からは俺がSNSからアフェリエイトまで教えるわ。
うちの会社で、SNS運用の先見性に気付いてるのは多分俺だけやし。

IZA 喜多さん、優しい人ですわ笑

喜多 甘いな!俺がインテリヤクザってことを覚えてるか??

IZAにも外部委託をお願いするんやで(笑) まとめサイトの作成でw
ちゃんとWinWInになるようにするから、あとで電話で説明するわ!

IZA それはあると思ってました笑 よろしくお願いします!

喜多 俺の性格を察してくれてて話が早いw
今から一からサイト作成じゃなくて、先週開設したまとめサイトを貸すわ。

GMO - コピー


IZA わかりました!


そのアカウント名を、

家政夫のイザ@まとめ記事作成中
まとめ屋イザ
イザ@マトメ屋

このあたりに変更して、イザが運用していこう!

いきなり自分の強みの発信アカウントはむずいからな。

まずはこれで、知識のインプットを兼ねながら、アウトプットの練習や!



ぼくがなぜ、まとめ記事サイトの運用を彼に託そうとしているのか。

それは、「三方一両得」の考え方です!

IZAは、まとめ記事サイトを運用することで、知識のインプットかつSNSでのアウトプットを学ぶ。

ぼくは、将来の起業準備のため、システム化と委託を学ぶ。

そして、記事を読んでくださった方は知識が増える。

システム化:ぼくが学んでいる、京大出身の凄腕事業家、加藤翔太さんの無料オンラインセミナーで学習した内容です。


ぼくは将来的に起業をしますが、一人では作業時間に限りがあります。

さらに、ぼくの適性として、定型業務やイラスト等は得意ではありません。

ですので今の段階から、自分が担当しない部門を外注できる人を探しているのです。

26年の人生。今ぼくが、燻っているのは。

何もかもを自分でやろうとして、全て中途半端になってしまっていたから。

今からは、自分が集中すべき分野に注力し、適宜外注していきます!!



デザイン部門はsaoriさんに。

キャラクターデザインはいつもお世話になっている稲井ハルカさん。


化学部門、また、ともに教育ビジネスを作り上げるのはひこまる君。

読書部門や膨大な知識を持つので、広い視野から助言をお願いしたいのは青リンゴ君。

大学時代の後輩で、ベトナム珍道中にも登場した投資家、けーくん

彼はこの先が読めない相場状況でも利益を上げる猛者。


イベント企画や、プロデュース業は、自分が所属する道楽舎で。


ほかにも、いろいろな方に外注を考えており、

現実世界でも、「この人はこの分野が得意なのか」という視点を持つようにしています。



ぼくが立ち上げた

(株)Kaiser Tactics 当面は、社員を雇いません。

固定費、人件費、ランニングコストを徹底的に減らし、


適宜、外部委託という形をとりたいのです。

これはまさに、ジェダイ騎士団のような形!?


<委託のやりとりつづき>


喜多 メールアドレス教えて!

IZA  すみません、調べているのですがPCアドレスがわかりません…

喜多 なんでやねんw g…@gmail.com
ここにメールして!俺が設定するわ

IZA  送りました!

喜多 せんきゅ!よし。できた。

ここのサイトに飛んで、 アドレス … パスワード …

これでログインしてみて?今から委託開始や!

そのサイトが…イザのサイトや!


<これから主に教えること>

・アフェリエイト ⇒現時点での収入
・SNS運用       ⇒将来的な収入源


<マイルストーン>

0、 note(SNS)での記事の書き方を学ぶ

1、 noteでまとめサイトを運用
まずは、俺が記事にすべき内容をピックアップして、メールで送付します。

2、まとめサイト運用が一人で問題なく行える。フォロワー300人突破

3、新たに自分の強みを発信するサイトを運営

4、マネタイズへ

まあ、とりあえず、どういう風にまとめるか、やな!

まとめサイトの書き方は、俺の過去記事や、この平山さんの記事を参考にしよう。

基本的な流れは、

1、まとめる記事を探す(複数でも可能。まずは1つが簡単)

2、まとめる記事をWardに全コピー
・その中から、特に大事、というところを抽出。
・さらに自分の感想を咥えたり、適宜内容を補足。
・引用元と、自分の追加した所感は、区別してもよい

3、投稿の準備。引用元を明記する(冒頭か文末)
Wardからブログにコピペ

4、効果をつけて、わかりやすくする。
B T など、noteの効果を付けて、強調する。

5、アップロードする


ほんで、noteの楽しみ方やけど…俺の記事は癖が強いし、我流やから…

かなったさんの記事がわかりやすいな!



という感じで、ぼくが彼に、LINEや電話で教えまして。

こちらのアカウントの運用をイザに任せました!

この記事はぼくが書いたものですが、
ここからは、彼がおもしろいなと思った記事や、ぼくが勧めた記事やをまとめていきます。

まだSNSをはじめたばかりなので、不安な部分があると思います


まとめ屋・イザの記事、みなさんにもお見守りいただければ嬉しい限りです!



【note新規ユーザーさんが増えている件】

コロナの影響もあり、休業や自宅勤務の人が増えてきました。

ぼくの友人も休業となり...

専門学生として、夢を追うmio.y(今はまだ何もない。)さんも、バイトが休業となり...


外に出たくても、働きたくても、それができない。

そんなステイホーム時期ですが、暗くなってしまわないように、おうちで交流を楽しめたらいいですよね。

noteは、それができるプラットフォームだと思います。

そして、ぼくが教えているみんなにいつも言っていることがあります。

SNSは楽しむもの。すぐにPVやフォロワーが増えなくて当然。ゆっくり、自分のペースでいいから、楽しんでほしい。それが将来の種になるさ。


最後までお読みいただきありがとうございました!

こんなときこそ、コメディ記事を! 開幕が待ち遠しい野球...⚾

↓ぼくが投稿した時代のまとめ記事はこちらです↓


国家公務員⇒経営者団体⇒民間企業で営業 人生は喜劇を合言葉にブログ毎日投稿 全ての経験をコメディ・ノウハウに昇華! 【野望・展望】 ワクワク・笑顔・本質の捉え方を届ける! 創作=エンタメ映画製作 お仕事改革=教育システム構築 サポートのお金は皆様を笑顔にする事業の資金にします!