【政治】「70歳まで働けってよ?」 首相の提言は社会保障の終わりはじまり

右を向けば、おじいさん。

左を向けば、おばあさん。

画像1

住宅街では、スーパーなど生活施設がどんどんと潰れて、跡地に老人ホームが割拠する事態。

まるで、老人ホームのバーゲンセールかというほどの高齢化社会。

画像2

日本は、世界でも類を見ないほどの速度で、少子高齢化が進んでいます。

*老人ホームは、工業専用地域以外のすべての用途地域内において建築することができます。

ドラゴンボールシリーズの最新昨は、超とかいて、「スーパー」と呼びますが、

日本の超高齢化社会は、まさしく、「スーパー」お年寄り社会とでも言いましょうか。

そんな日本に新たな政策が実行に移されようとしています。

それは、安倍首相が2018年10月22日に提言した

企業の継続雇用「70歳に引き上げ」 です。

以下に、概要をまとめます。

 現在の、高年齢者雇用安定法では(1)定年延長(2)継続雇用制度の導入(3)定年制の廃止―のいずれかで、希望者全員を65歳まで雇用するよう企業に義務付けています。

しかし、この法律を覆す提言がなされました。

 安倍首相は22日、議長を務める未来投資会議で、高齢者が希望すればこれまでより長く働けるよう、企業の継続雇用年齢を65歳から70歳に引き上げる方針を表明しました。

働く高齢者を増やすことで、人手不足を解消するとともに年金制度などの安定を図ろうとしているようで、政府は、関連法改正案を2020年の通常国会に提出する方針です。

この政策提言は、日本の社会保障の終わりのはじまりかもしれません。

政府がこの政策を実施する意図は、おそらく以下のようなことです。

・少子高齢化で労働力、社会保障財源が不足している。
これを解決するためには、年金支給開始年齢を繰り上げて、支給額も減らすしかない。

その政策を実行するためには、高齢者に70歳まで働いてもらうしかない。

今回の首相の発言では、
 「現行で原則65歳となっている公的年金の支給開始年齢は、維持する方向で一致している」


とのことですが、いずれにせよ年金支給開始年齢は、段階的に70歳以上に引き上げられるでしょう。

ちょっと待ってください

一昔前まではですね。

厚生年金の支給開始年齢は、年金制度発足当初は55歳だったんですよ!

それが法律改正により65歳に引き上げられました。

まあ、国民年金は、発足当初から65歳でしたが。

それが、今度は支給開始年齢を70歳にする??

―――――――――――――――――――

実は、「70歳」というのが、大きな肝なのです。

平成25年の厚生労働省簡易生命表では以下のデータがあります。
https://locomo-joa.jp/locomo/03.html

【男性】
平均寿命:80.21、
健康寿命:71.19

【女性】

平均寿命:86.61
健康寿命:74.21

健康寿命とは、健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間のことです。

体がまだ軽くて自由に動けるぞ~というのが、健康寿命なのです。

日本人の健康寿命の平均は、だいたい70歳くらいなのです!

さて、定年は!?

70!!!

―――――――――――――――――――

画像3

その70歳まで働く必要があるとなれば、
定年退職して、余生をゆったりと自由に過ごそうと思う頃にはもう健康ではない可能性が高いのです。

なんてこった!

もちろん、この政策提言には、高齢者雇用の動向も考慮されているようです。

資料によれば、日本の高齢者は就業意欲が高く、働けるうちはいつまでも働きたいという者、70歳以上まで働きたいというものは、それぞれ3割以上いるとのことです。

3割以上。

ということは、働きたくない方が過半数を占めるのです!

70歳まで雇用しろと言われても、

労働が生き甲斐とは言えない人、
ゆったりとした老後を求める人はどうなるんですか?!

定年を楽しみにして

定年になってから、

今日から俺は!

画像4

今日から、儂は!今日から私は!!

と、第二の人生を歩もうとしている人たちに、
健康寿命ギリギリまで働かせるおつもりですか?

踊る大捜査線のスリーアミーゴも定年を楽しみにしていたのですよ!?

画像5

まあ、定年を引き延ばさないと日本の社会保障制度は持たないので仕方ないと言えばそれまでですが。

そんな社会を生き残るためにはどうすればいいのでしょうか。

それはスキルを磨いて、副業を始め、新たな収入源を確保していくしかないでしょう。
(この辺は私のブログ「俺たちバグジー親衛隊http://wearebagujiigroupies.blog.fc2.com/」で詳しく書いていきます!)


自分を守れるのは自分だけ

あてにできない政府を信じず、自分の力でスキルを磨いて、資産を増やしていきましょう!


こんなほっこりおもしろい記事も書いています!


国家公務員⇒経営者団体⇒民間企業で営業 人生は喜劇を合言葉にブログ毎日投稿 全ての経験をコメディ・ノウハウに昇華! 【野望・展望】 ワクワク・笑顔・本質の捉え方を届ける! 創作=エンタメ映画製作 お仕事改革=教育システム構築 サポートのお金は皆様を笑顔にする事業の資金にします!