【週報、始めました】創業18年のカラーコンサルティング会社が週報を始める理由
見出し画像

【週報、始めました】創業18年のカラーコンサルティング会社が週報を始める理由

株式会社色彩舎

こんにちは。神戸市のカラーコンサルティング会社、色彩舎です。

これから毎週1記事、その週の活動や印象に残ったできごとなどをスタッフが発信していくことになりました。

これまでもnoteを使った発信を行ってきましたが、週報という試みは初めて。今回は週報を発信するに至った経緯や、そもそも色彩舎とは?という自己紹介をしたいと思います。

そもそも色彩舎って何の会社?

「カラーコンサルティングの会社です」と自己紹介すると、ほとんどの方から「どんなことをやっているの?」と質問いただきます。

「色」への関心が高まっている今の時代。パーソナルカラーの急速な知名度UPや文房具の豊富なカラーバリエーション展開などは、みなさんもご存じのところかと思います。

参考:最近印象に残ったニュース
微妙に色合いが異なる赤のみで12本セットというのが斬新でした!
日本初!プロが選んだ12色セットの絵の具が全部「赤」

ただ、「カラー」に対しては認知が進んでいるものの、「カラーの仕事をしています」となると実際どんなことをしているのかイメージが湧きにくいという方も多いかもしれません。

初対面の方にお話しするときは「パーソナルカラー研修や配色研修をやっています」とまずはご説明しています。

しかしながら、実際の色彩舎の業務は”カラー”の範疇に収まりきらないほど多岐にわたっていて。現在は研修業務に加え、中東向けのサービスや、自社オリジナルのカラータイプ®理論を使った組織開発性格診断の開発を行っています。

週報を始めようと思った理由

noteという形で週報を始めようと思ったきっかけはいくつかあります。

● 実は2020年4月から第二創業です
色彩舎は神戸市にある創業18年の会社です。アメリカのfacebook社が2004年創業なので、だいたい同世代ということになりますね。

ただ、代表の河野は長らく一般社団法人カラータイプ協会の活動に注力していました。2020年3月に事業譲渡をした後、色彩舎の事業の方に再び重点を置いています。

第二創業から今で1年と半年ちょっと。第二創業の新しい形をつくるために試行錯誤を繰り返しながら走ってきましたが、週報もその新しい試みの中のひとつです。

● 過程を残しておきたい
次々と新しいことに挑戦している弊社。過程を丁寧に発信したり残したりするのがおろそかになっているのでは?とふと立ち止まりました。
業務が終わったら次、終わったら次・・・のリズムでどんどん進んでおり、イベントのお知らせも2日前にようやく告知する・・・という余裕のない状況になることも。

毎週1回くらいは少し立ち止まる機会があってもいいのではないかなと思ったことも週報を始めるきっかけです。

● 外部パートナーと情報共有したい
色彩舎は外部パートナーの皆さんとの連携で事業を行っています。やることが多岐に渡っているので、パートナーの協力なしでは事業が成り立たないと言っても過言ではないほど。

オープン社内報として情報発信することで、外部パートナーに活動を共有したいという目的もあります。

==================================================

というわけで、早速今週の週報です。


大学の授業は完全オンライン化

四天王寺大学で、後期の大学授業がスタートしました。昨年はオンラインと対面のハイブリッド授業でなかなか大変でしたが、今年は完全オンライン化。学生さんもZoomに慣れているのでスムーズに授業が進んでいます。

【今週の一コマ】元気がよすぎるオレンジの花

画像1

最近、オフィスに生花を飾るようにしています。今週の花はオレンジ、黄色、白の組み合わせ。

画像2

オレンジの花だけ太陽に向かって元気よく伸びていて、まさに”陽気””外向的”というオレンジの色彩心理にぴったり。

花というのは、あってもなくてもいい、ぜいたく品と思いがちですが意外とあなどれません。色彩心理と花の生命力からパワーをもらえます。

次回のスキマCLUBは11月9日(火)です

各分野の専門家によるオンライン学習コミュニティのスキマCLUB。

色彩舎は、カラーマーケティングという分野を今よりさらに確立することを目指し、カラータイプ®×マーケティングという切り口で月に1回発信しています。

第3回目は、ケーキショップと銀行を4つずつピックアップし、カラー戦略の違いを解説します。

どんな商品を提供しているのか、どんな顧客層をターゲットにしているのか、カラーマーケティングの観点から見ていきます。

スキマCLUBアイキャッチ

▼詳しい内容とお申込みはこちら



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
株式会社色彩舎
神戸市のカラーコンサルティング会社です。 カラーマーケティングに関する情報を発信しています。 HP→https://www.shikisaisha.jp/