学術とかサブカルとか

学校教育と学問との繋がりを考える。あと時々(結構)サブカルチャーも。プロフ画像はツイッターのフォロワーであるアガヴェ様(@Marginata_Aurea)に描いていただきました。

TVアニメ学校の怪談ふり返り⑪

今回は第12怪「死を告げる看護婦母の想い」について。敬一郎が「生と死とを理解する」という点で成長していく様を描いた回と思われます。 今回見直してみて思ったのは「ま…

TVアニメ学校の怪談ふり返り⑩

今回は第10怪「出口なきトンネル穴まねき」と第11回「話すメリー人形!!恐怖の影」について。この二つはいまいちテーマが分からないので、まとめてみました。 まず穴まね…

TVアニメ学校の怪談ふり返り⑨

今回は第9怪「夜をさまよう死体シロタビ」について。今井澪ちゃんという萌えキャラ登場回です。 澪ちゃんは動物好きなのか、単にウサギが好きなのかは分かりませんが1年生…

TVアニメ学校の怪談ふり返り⑧

今回は第8怪「地獄へと続く回路!!黄泉の鬼」です。レオが黄泉の国に迷い込む話しでしうが、今回のテーマは「死」そして「死後の世界」なのは明らかです。 常光徹著『学…

TVアニメ学校の怪談ふり返り⑦-2

はい、では第17怪に出て来た小ネタについていくつかと。 1.霊眠方法について 厳密な説明はなかったですが、おそらく神社の境内もしくは鳥居の前で霊が生きていた時の写…

TVアニメ学校の怪談ふり返り⑦-1

今まで順番通りに各話をふり返って来ましたが、今回は一気にすっ飛ばかして第17怪「血染め湖の恐怖!!雪の亡霊」について。この回は一番好きな回なので早く書きたかったの…