見出し画像

税務だけでなく、長田の活性化にも携わる【KOBE007】とは何者?(前編)

こんにちは!
神戸市の税務部若手ワーキングチーム「庁舎の中の人-KOBE007-」です。


このチームは令和元年8月に「新長田合同庁舎」に神戸市の税務部が移転したことを契機に、神戸市税務部の若手職員有志で発足しました。

本業は「税」に関する仕事ですが、いつもお世話になっている新長田のまちをもっと盛り上げたいという熱い気持ちをもって活動しています。行政が地域に溶け込み、地域の方とのふれあい・連携することで、まちの活性化に貢献することを目指しています。

「庁舎の中の人-KOBE007-」という名前から「何かの秘密組織?」「諜報部隊なの?」と思われた方もいるのではないでしょうか。名前の由来は「発足当時の構成員が7人で、カッコ良い名前を付けたかったから!」なんて単純な理由です。期待を裏切っていたらすみません(笑)

画像1

さて、新長田の話に戻ります。
新長田は震災の影響で、古くからの下町情緒あるエリアと再開発による新しい町並みのエリアが混在し、様々なバックグラウンドを持った人々が生活している、そんなまちです。

このまちの魅力について考えたときに、「やっぱり面白い人が多い!」、でも「世間的にはそれが知られていない」という現状を感じていました。

そこで、新長田で活動している「面白い人」の仕事観や人生観を取材し、記事として発信する「新長田を彩るプレイヤー」という企画を立ち上げました。読者のみなさまに「新長田にはこんな人がいるんだ!」と興味を持ってもらいたい!そんな気持ちで取材活動を行っています。

画像2


発信を始めて1年が経った頃、ありがたいことに「あの記事、面白かった」「あの写真、めっちゃええな」といった多くの反響をいただけるようになりました。応援してくれた方に心から感謝しています。

こうして自信を得てきた我々メンバーには、「もっと多くの人に見てもらいたい」という欲望が沸き上がってきました。

そこで12月から、より発信力のある「神戸市長田区公式note」で、毎月「シン・長田を彩るプレイヤー」というコーナーを連載していくこととなりました。

これからは、新長田の枠に収まらず、長田で活躍している様々な人に取材し、その人の経歴、仕事のこだわりを通じて、長田の魅力をお届けします!

******

今月は2回にわたって、我々チームの9名の個性豊かなメンバーについて紹介します。

「どんな想いをもって働いてるの?」
「長田の好きなところは?」
「趣味・特技は?」…等々

かなり個性的に仕上がりました!
今回はそのうち3名について掲載しています。是非ご一読ください!



コードネーム:働き人
「やる気に満ち溢れたチームのブレーン」

画像2

神戸市入庁3年目。チーム発足時からのメンバー。当初はポンコツ新人だったが、血のにじむ努力の結果、今ではそこそこ戦えるようになった努力家。性格は超一途で、自分に厳しい

大学時代、今まで作ったことがないくせにクリスマス会用のケーキ作りを引き受けてしまったというエピソードを持つ。それ以降ケーキ担当になり、遂には友人の結婚式でウェディングケーキ作りを任された。

KOBE007への参加は10秒で決めたそうで、日々そのやる気でチームを引っ張っている。新長田の好きなところは店が豊富で仕事帰りに買い物ができる便利なところ。

最近は、チームの活動以外にも積極的に手を挙げるなど幅広く仕事を手掛けている。目標は誠実に人に仕えることのできる人間になること。

画像3



コードネーム:サウスポー
「情熱のツッコミ担当マドンナ」

画像4

当初7人いた初代007メンバーも、今や2人となってしまった。そのうちの1人。

フットワークの軽さはピカイチ。1日に何個も予定があったって平気、むしろ充実感に酔っているところあり。変なところにこだわりが強く、驚くほど丁寧なところもあるがこだわらないところとの落差はあるかもしれない…。

趣味は旅行で、2018年にはシンガポール、ベトナム、韓国、フランス、ドバイの5か国を訪問した。でも、英語は喋れないためいつも“This!”で乗り切っている。ミーアキャットみたいにキョロキョロしがちだが、周囲に気を配っているということにしてあげてほしい。

画像5



コードネーム:Aoi
「写真も仕事もピシッと決めるダンディー」

画像6

チームのカメラマン。カメラの腕前を見込まれて、カメラ担当としてチームにスカウトされた!……はずなのに、気づいたらカメラ以外の仕事もガッツリ任されるようになった。それでもしっかりこなす頼れる存在。性格はきっちりしてはいないけど、なんとか頑張ってきっちりしようとしている人。

趣味のカメラで、その人の優しさや、ぬくもりが伝わるような写真が撮れるフォトグラファーを目指している。今ではカメラにはまりすぎて、簡易スタジオを組んでしまうほどに。甥っ子の写真を撮ることで唯一家族に認められる趣味となりました(これ大事)。新長田のディープな魅力が伝わる写真を残していきたい。

画像7



来週は、今年神戸市に入庁した6人のメンバーについて紹介します!
お楽しみに!!