見出し画像

スキルアップ【ブログの閲覧数を増やしたい方へ】

 
 どうも外出の控えすぎで髪が伸びすぎたkobeです😎そろそろ切りに行かなければ…。

 今回は、私がブログを書きながら気をつけている事をアウトプットしていきます。厳密にはライティングスキルについて記載していきます。

最近ブログを始めたけど
全然リアクションが少ない…

どうやったら皆が見てくれる
ようになるのか分からない…
 

 

 そんな悩みでお困りのあなたの為の記事です!一緒に学んで上達していきましょう‼︎

-今日のテーマ−ライティングの実態を掴んで学び方を知る

これを学ぶ事で
‘思っていることをそのまま文書で伝える’
事が出来るようにまります

 私たちは小さい頃から文章を書いてきました。学生の時に書いた読書感想文、日記、先輩へのメール、会社で使うプレゼン資料など、数え切れないほどの文章を書いてきています。
 では、なぜ文章を書いているのでしょうか、それは誰かに自分の思いを伝えるためです。読書感想文では本を読んで自分が感じた思いを伝え、日記はその時の自分の思いを未来の自分に伝えています。


 しかし、自分が思っている気持ちを文章にするのは何年もやってきているのに難しい事ではないでしょうか。

((結論))書ける✖️話せる=最強

書けるスキルはとても強いです。では、効率的に学ぶ為にまずは敵を知ることからはじめていきます。実態を掴む事で理解が深まり成長の速度が格段に上がります!


【ライティングとは】

 ライティングとは"人間心理を深く理解して言葉で読者の行動を変える"事を示します。何だか難しい表現ですね。要約すると、あなたが話さなくても、文章で他者の行動を変える事ができます。そう考えると言葉には、とても力がある事が実感できますね。
ライティングの中には心理学やマーケティングも含まれてくるので1つを学ぶ事で沢山の知識が学べるまさに最強のスキルです。

種類が2つあるので紹介します

①イメージコピーライティング

 その文章を見た人にイメージを伝える文章

例)RIZAPの「結果にコミット」
  丸亀製麺の「このウドンは生きている」

②セールスコピーライティング

 なにか目標物を買ってもらう文章

例)この商品はとても機能性がよく他社と比べ    て安価なので一家に一台如何ですか?

②には下手な営業マンのような胡散臭さが出てしまい拒絶されやすいのでここでは①を学ぶ事をオススメしています。

ここまでで、ライティングスキルについて学びました。次は学び方についてです。


【どう学んでいくか】

大きく3つの勉強方法があります

①アンテナを張って周りから学ぶ
②メモをとる
③本を読む

1つずつ見ていきましょう

①アンテナを張って周りから学ぶ

 普段の生活の中から学べる事が沢山あります。電車の広告や雑誌の文章、漫画のセリフやTVなど多彩な表現があるので‘意識’し‘興味’をもって生活する事が大切です。興味があるないで見逃すか否かを「目ができる」というのですが常に「目をつくって」学びましょう。

②メモをとる

 学んだ表現は必ずメモを取りましょう。メモを取る事で文章作成に詰まった時の大きな助けになり、自分のタンスの引き出しを作る事になるのでめんどくさがらずに必ずメモを取るクセをつける事が大切です。


③本を読む

 本を読むことはライティングを学ぶ上で最強のインプット方法です。本に限らず漫画や雑誌のように自分の興味があるもので構わないので、言葉の言い回しや新たな表現、わかりやすい例など意識して読んでみるだけで漫画が教科書に変わってしまいます。
 ここで注意したい点は速読ではなく熟読することです。最近は速読が流行っていますが、速読では読み終わった後に覚えている内容が半分もないというデータもあるのでしっかりと熟読してメモを取る事が大切です。

(まとめ)

以上がライティングスキルについての説明と
学習方法になります。

私も始めたてで、まだ未熟者ですが努力の仕方を理解して
アンテナを張る、メモを取る、本を熟読する
この3つを心がけてる今後もライティングを勉強していきます‼︎

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?