かみやパパからはじまるAdvent Calendar2020

(この記事は「かみやパパからはじまる Advent Calendar 2020(https://adventar.org/calendars/5584)」に寄せて書いたものです)


やっぱり『D.C.~ダ・カーポ~』は名作だと思うんだ。うん。


というわけで(どういうわけで?)皆様こんにちは。こばたばにらです。
知らない方が多数だと思いますので、簡単に自己紹介をすると、
・「日本語研究部」という人狼(?)サークルに所属させて頂いています。
・今年稚内から帯広に引っ越しました。その前は札幌に住んでいました。
・札幌では不定期でクイズ会等開かせて頂きました。ご参加頂いていた皆様、本当にありがとうございました。
という感じです。
昨日担当された無給の人さんからバトンを頂きました。クリスマスまであと4日です。早いねぇ…。
ちなみに今日12月21日は「回文の日」だそうです。うきうきしますね(自称:言葉遊び大好き芸人)。

なお冒頭の呟きですが、今年出題したクイズの中に『D.C.~ダ・カーポ~』に関するものがあって、それでふと「やっぱり名作だなぁ」と思ったもので…。
※『D.C.~ダ・カーポ~』:2002年に発売された美少女ゲーム(一部成人向けゆえ検索注意)およびそのシリーズ作品。シリーズの中で1人推しを選ぶとするなら森園立夏さんかなぁ。
ちなみに「D.C.」とは「最初に戻る」という意味の演奏記号だそうです。へぇ。

なお今年出題させて頂いたイベントは以下の通りです。
05月20日:みんなで早押しクイズ(身内オムニバス企画の1つとして)
08月28日:知識と戦略でマスを取れ!難問オセロ(友人の札幌企画のおまけとして)
12月20日:クイズ!あわせて100%(オンラインオムニバス企画の1つとして)

というわけで、ここで今年私が出題したクイズをいくつか振り返ることにします。

Q1.こばたばにらがこのルールを知ったきっかけはポーカーをモチーフにした某美少女ゲームであるということはなかなか大声では言いづらい、2枚の手札と5枚の場札からより強い役を作ることを目的とするポーカーゲームのことを、あるアメリカの州の名前を取って「(何)ホールデム」というでしょう?
A1.テキサス(ホールデム)
※「某美少女ゲーム」とは「D.C.P.K~ダ・カーポーカー~」のこと(成人向けゆえ検索注意)。「恋のロイヤル☆ストレートフラッシュ」は名曲だと思う。

Q2.その言葉を文字通りに捉えるなら、海草等を使ったエステをする人は日常的に行っているはずである、「相手に恥をかかせる」という意味の慣用句を、ある体の一部分を使って「(どこ)に(何)を(どうする)」というでしょう?
A2.顔(に)泥(を)塗る
※こんな問題が沢山収録された「変なクイズ」を購入して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

Q3.逆引きまんなか広辞苑クイズです。広辞苑第七版の見出し語のうち、「うどん」で終わる言葉を五十音順に並べたとき、「きつねうどん」と「けんどんうどん」の間にある言葉は何でしょう?
※けんどんうどん:1杯ずつ売るうどんのこと
ヒント:確かに食べ物ではあるのですが、麺類ではありません。
A3.(あえて答えは書きません。よかったら解いてみてください)
※大学生のときに作成した問題。一捻り入った問題をもっと作成していきたい。

さて本題です。今年のアドベントカレンダーのテーマは「やってみたいこんなイベント」。以前から「こんなクイズバラエティ企画がやりたいなぁ」と考えているものの、実現できていないものが何個かあるので、3つほど書いてみたいと思います。

1.「東大王」ごっこ
TBSで放送されているクイズ番組をモチーフにした企画。東大王チームと芸能人チームが5人vs12(or13)人のハンデマッチを戦うというのが本家。
脳内では、少数精鋭(3人)の「魔王チーム」とそれを倒すべく集まった10人の「勇者チーム」の戦いというシナリオを考えていました。トランプになぞらえ、勇者チームには「A~10」のカード(Aが勇者チームのキャプテン)を、魔王チームには「J・Q・K」のカードを割り当てるイメージです(私もJOKERのカードをもって魔王チームの一員としてゲームを進行する予定)。「ゲームバランスはどうなのか」「そもそも13人も集まるのか」「別にクイズ形式じゃなくても良さそう」などの理由で数年間寝かせています。いつかやってみたい企画の一つです。

2.「平成教育委員会」ごっこ
フジテレビで不定期に放送されているクイズ番組をモチーフにした企画。「国語」や「算数」など勉強に関するクイズを解くというもの。「○○くんの答え!」とか「正解者に拍手!」とかのくだりをボイスチェンジャーを使って再現したい(というかやりたい)。
各教科のクイズは既にストックがあるのですが、正解すると豪華な食事ができる「特別授業(給食)」の用意が難しいかもという理由で数年間寝かせています(ある程度勉強系に寄ってしまうこともあり…)。今なら出前等でなんとかなるような気もしています。
ちなみに今年はステイホームの期間が長かったので、色々な検定に挑戦してみました。その経験とかもクイズ作成に生かしたいですね…。

3.「シークレットゲーム」ごっこ
2008年から発売されている美少女ゲームシリーズをモチーフにした企画(一部成人向けゆえ検索注意)。13人のプレイヤーにA~Kのトランプが秘密裏に割り当てられ(またトランプかい)、それぞれの数字に応じたミッションをこなしていくゲーム。本編は制限時間3日のデスゲームとなっており、ミッションの内容も「自分の手で○○人やっつける」「2日と23時間生存する」などいかにもそれっぽい。
たとえクイズ形式でなくとも、人狼系サバイバルゲームとして何かアレンジできないかなと数年間考えています。たとえば広い公園でドッジボールするとか(フジテレビの「戦闘中」のイメージ)。


このご時世ゆえ、何も制限なく企画を立ち上げるのは少し難しいかもとは思いますが、少しずつでも何かしら実現できたら(もしくはこれがきっかけとなって誰かが企画を実現して頂けたら)と思いました。別にクイズをテーマにしなくても色々とできるとは思いますし…。

以上、今日の担当はこばたばにらでした。
明日(12月22日)担当のがちゃさんにバトンをパス!



















…いやしかし、「シークレットゲーム」は何かの形式に応用できないかなぁと…元々は美少女ゲームなのですが。

そういえば、美少女ゲームといえば『D.C.~ダ・カーポ~』という作品がありまして。

やっぱり『D.C.~ダ・カーポ~』は名作だと思うんだ。うん。
(最初に戻る)




本当の本当に終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?