出産準備、いつから?なにする?

妊娠後期に入って、
「そろそろ出産準備が必要だろうか」
と悩む日々です。

今のところ準備したことといえば
安定期のころにショッピングモールで
ユニクロでコンビ肌着を購入したくらい。
(短肌着をなぜか買わなかった……)

その後もベビー服を見かけては
「かわいいな〜」
などと手にとったりしていたのですが、
なんとなく買わずじまいで……。

私は出産前に
実家に帰省しようと思っているので、
帰省してから色々と集めようと
考えていたのですが、
帰省を予定(臨月直前)より遅めて、
正産期(37週)からにしようかと思案中です。

そうすると色々遅いのかな?
予定日より早く産まれることだって
あるだろうし、
最低限のものは準備しとくべきでしょうか。

一応、臨月前に短肌着と、
入院時に必要なもの、退院時に必要なものは
揃えようかと思っています。

身近に経験者もあまりいないので
ネットや雑誌の情報を見ているけれど、
人それぞれだしなあ……。

とりあえず、リストは作っておいて、
少しずつ揃えていこうと思います。

が。

産院から渡された冊子に載っていた
持ち物リスト、
「こんなに何に使うんだ……」
というくらい、種類と数が多かったです!

例えば、フェイスタオル4〜5枚とか……。
何に使うんだろう……。

とはいえ役割があるのでしょうし、
家にあるものは入院用のトートバッグなどに
ひとまとめにしておきます。

おむつは……試供品でもらった
おむつがいくつかあったから、
とりあえずのおむつは大丈夫かな。
ごにょごにょ。

出産準備もがんばります!

お読みいただきありがとうございました。 あなたすべてのアクションが私の血となり肉となります。大感謝!