見出し画像

[WORK]サムネイルイラストを描きました

絵のお仕事報告です。


暮らしをまもる専業主婦として、日々のことをYouTubeにアップされているmariさん。

YouTubeチャンネル『専業主婦mari』では、
給料日や料理、朝や夜の生活などのルーティーン動画を中心とした、暮らしにまつわる動画を楽しむことができます。

専業主婦mari子なし専業主婦のmariです** モーニングルーティーンやVlogなど、 暮らしの動画を中心にアップロードしています yot.co

今回ご依頼いただき、こちらの料理ルーティーン動画のサムネイルイラストを描きました。


描いたもの

画像1

noteのヘッダーにもなっているこちら。
この右下のイラストです。

画像2

絵だけにするとこんな感じ。


日々によりそう、さりげなさ

mariさんの動画には、日常によりそうさりげなさがあります。ふとしたときに気をはらず、リラックスしてみることができるし、ゆったりと前向きな気持ちになる……そんな動画です。

その世界観になるべくよりそい、主張しすぎないイラストになるよう気をつけました。シンプルだけど、かわいい。かわいすぎず、シンプルに。そしてちょっとだけ、楽しさが見え隠れ。
mariさんのすてきなサムネイル写真をさりげなく引き立てられていたらうれしいです。


こうしたらいいですよ!といった啓発ではなく、そっと暮らしを紹介してくれるようなmariさんのチャンネル。
だからこそ、
「あ、いいかも、ちょっとわたしもやってみようかな?」
と自分で自分の生活を変えてみたくなる、ちょっとだけ家事をがんばって、暮らしをゆたかにしてみたいな……となれるような気がするのです。

わたしはこの「自分で自分の暮らしを変えてみようと思える」ということがとても大切だと思っています。
ただ憧れの人がやっていたから…というのではなく、ほんとうに心から共感し、やってみようと自発的になってやってみると、自分の暮らしにどんどんなじんでいきます。
mariさんの動画たちはとくに主婦の暮らしになじみやすい、親しみやすい内容です。わたしもふだん主婦として生活しているので、お声がけいただいてmariさんの動画と出会えたことはとてもうれしいことでした。


おすすめの動画

そうそう、mariさんの動画でとくにすごい!と感動したのはこちら。給料日ルーティーンです。

家のお金の管理についてほぼ考えていなかったので(ダメな主婦…)、ものすごく参考になりました。
「食費をPayPayにチャージして管理する」
という方法、とてもわかりやすいうえにペーパーレスで買い物ができるので、わが家でも取り入れようと思っています。

ほかにも参考になるポイントが紹介されているので、お金の管理に悩む方はぜひ動画をご覧ください!


さいごに

何度経験しても、自分のイラストがだれかのアイコンになったり、チャンネルにのることで「その人の一部」になることはふしぎな感覚です。
ひとことでは言い表せないありがたさやうれしさがあります。

なんとなく、イラストを渡すときは船を送るイメージを抱いていて、ネットという大海原に旅立つにあたり、高揚感だけでなく、
「ああ、船のつくりはしっかりできただろうか、すぐ沈まないかな、乗っている依頼主は心地よい船旅になるだろうか……」
といつも心配になります。もちろん心をこめてすてきな船になるよう意識はしていますが、いつもドキドキします。

これからもすてきな船=イラストづくりができるように精進します。

mariさん、この度はご依頼ありがとうございました! よい船旅のおともができたら幸せです。
そしてこの記事を最後までお読みいただいた方も、ありがとうございました。


・・・・・

イラストのご依頼については、こちらの記事をお読みいただき、そこに記載されている連絡先までお願いいたします。

それでは!


お読みいただきありがとうございました。 あなたすべてのアクションが私の血となり肉となります。大感謝!