見出し画像

【折り図】ちびくじら

こんにちは。一匹柴犬です。

過去に海外の折り図集などに投稿した折り図を紹介します。

「ちびくじら」

画像3

この作品は、デザインからイメージして創作を進めました。もともと、取り入れてみたい目の表現がありました。

Roman Diaz さんの Smiling Frog という作品

画像2

このカエルが大好きで、個人的にはスマイルというよりムスッとした感じの表情に見え、それはそれでかわいいので気に入っていました。この目の表情を取り入れた作品を創ってみたいという思いがまず先にあり、さて何を創ろうか。。という流れで紙を弄る。

いくつかの創作対象の中にくじらもあり、くじらなら噴水を出している感じのデザインにしてみたかったので、「目」「噴水」を折りだす事を考える。さらに、下あご?が色を変えて表現したいと考えたので「下あご」、造形的に尾びれは必要なので「尾びれ」を折りだす必要がある。四つのカドを使ってこいつらを折ろうと思い、風船の基本形から試してみると割とすぐにいい感じに。ムスッとした感じのかわいいくじらができました。

片面からの鑑賞にのみ耐えうる造形です。そう割り切って創作したのも良かった気がします。

ちびくじらcp

風船の基本形をベースに、四つのカドで全て折り方が違うので個人的にはめずらしい種類の展開図に。

初めて折紙探偵団コンベンション折り図集に投稿した際、「パグ」と「ちびくじら」を投稿しました。個人的にはちびくじらの方が自信あったのですが、採用されず、パグが採用になったため、国内では掲載されずに海外の折り図集などの要望があった際に出したりしていたので、海外ではちょこちょこ折ってくれる方がいたのですが、国内の愛好家の方たちにも折ってもらいたい作品です。是非折ってみて下さい(^^♪

PDF6ページ 工程数82

ここから先は

79字 / 2ファイル

¥ 400

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをお願いいたします! サポートいただいたお金は、折り紙創作活動費としてありがたく活用させていただきます(^^