見出し画像

O脚の改善で絶対にやってはいけない事

福岡県大野城市のコバ靴店のこばです!

当店をご利用のお客様の中に

変形性膝関節症やO脚のために病院で中敷きを作った!

という方が非常に多くいらっしゃいます。
たくさんの方が膝でお悩みなんですね。

また、それにまつわるご相談で多いのは、

 中敷きを作ったけど、あまり改善の実感がなかった。

というお声です。

先日も同じような相談で、あるお客様が来店されました。
そのお客様は3年前に病院で作った中敷きを使うと、最近は

・膝が痛くなってきた
・O脚が強くなった気がする
・歩きにくさを感じる事が増えた
・立ちしゃがみ がやりにくくなった

そうです。そこで、実際にその中敷きを履いた様子を見させて頂きました。
それがこちら

画像1

O脚改善、変形性膝関節症の痛みに ほぼ高確率で処方される

外側を高くしただけの中敷きです。

簡単に解説すると
今現在、O脚で膝が外にある
→ インソールで足の外側を高くする
→ 相対的に膝の位置が内側になる!
→ O脚改善!!
という理論です。

確かにこれでお痛みや変形が改善する方がいらっしゃいます。
しかし、これによって弊害が出る方もいらっしゃるのです!

このお客様のように元々足が大きく内側へ傾いている状態
足の外側を持ち上げてしまったら・・・・

・足がもっと内側に傾く
・それによって足元が不安定になる
・筋肉の走路が歪むので力も出しにくくなる

という正しく、ご相談されたお悩みのような現象に繋がります。

では、そうなっているのか実際に見てみましょう!
ちなみに、中敷きをしていない状態がこちら

画像2

比べてみたのがこちら

比較

パッと見ですが、正直膝の外開きはあまり違いがわかりません。
しかし、地面から足首にかけての傾きが大きく異なります!
インソールをしている方が悪化しているのです。

つまり、今までやってきた 
足を外側から持ち上げるだけの中敷きでは
O脚改善効果は薄かった!
という事が分かります。


効果が薄いだけなら良いのですが、
不必要なカラダの歪みを発生させている事は見過ごせません。


※ 外側を持ち上げるインソール全てが悪い!効果がない!という意味ではありません。足を後ろから見た時に”内傾きが大きな人には効果が薄い”結果だったという報告です。※

このような悪い傾きに矯正されるインソールを使われていたので
お客様のお悩みである

・膝が痛くなってきた
・歩きにくさを感じる事が増えた
・立ちしゃがみ がやりにくくなった

という事を感じられたのも辻褄が合いますね!

この事から、わたしがお客様にまず最初にしたアドバイスは

もう、このインソールを使わないでください!


です。使わない方が自然で健康的ならそっちの方がいいですよね!


ちなみに、何故効果が出ないのか、、、
それは、距骨の可動性とその可動域の広さが影響しています。

※ 距骨は踵の骨の上に乗っている骨です。

画像5

元々動きやすく、可動域の広い距骨は
この程度の傾きではその可動域内で対応してしまうのです。

ですので、踵から外側を持ち上げる中敷きは
効果が無いことがあります。

では、どうするか

・足のアーチ全体を持ち上げる、けれど、その上げる配分を変える
・踵から持ち上げない


この2つを守ればおおよそ解決します。

インソールは足に合わせて作るのが最も効率が良いのですが(微調整や作り直しができるので)市販のインソールでもこれらの症状に対応したものがあります。

例えば、superfeetのグリーン硬めで足のアーチを適切に支えてくれるので個人的におすすめです。

インソールが硬いのは足が痛そう・・・・

と思われるかもしれませんが、インソールは固いほうが良いです
固い方が体重の乗った足を支えて整えるには効率が良いのです

逆に柔らかいインソールだと、体重がかかったらふにゃっと潰れます。履いてすぐは足裏の感触が良いのかもしれませんがそれだけです。インソールが潰れたら足を支える事はできません

足の傾きやアーチを支えるにはそれなりの硬さがないと支えきれません。足を支えきれないインソールなら、無くても問題ないと思います

市販のインソールとしては安い部類ではないでしょう
しかし、クオリティが高くて長く使えるので
パフォーマンスに重きを置いたコスパの高い商品です

また、何にでも使えるインソールであれば、
リゲッタのルーペインソールはおすすめです!

この商品に関しては、こちらで詳しく解説しています。



最後に、このnoteを見てくださった方限定で 出張による無料診断・講演を実施しております!

整骨院さんのような治療院さんや老健施設等、全国どこでも無料で診断や講演を行います。ただし、出張費(宿泊費+交通費)のみご支援下さい。

無料診断ではその人に必要な中敷きの効果や機能の体験会や
足の特徴や靴の形、靴底の機能、歩き方の調整や現在治療されているお悩みの手助けとなる靴、中敷きの機能解説 等をお一人様10分程頂いて実施しております!

無料講演では、靴の選び方、履き方。
関節に負担の掛からない歩き方や中敷きの選び方講座など実施中です!

ご不明な点やご興味のある方は

Twitterの @kobakutsu からダイレクトメールを送って頂くか
kobakutsu@yahoo.co.jpまでご連絡ください!
HPはこちらから
https://www.kobakutsu.com/

こばでした!

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。