見出し画像

「はかたや」に見た今はなき「桃花園」の姿

こばです!

※今回はおそらく90%ぐらいの人は馴染みのない九州ローカルな飯話です。

基本的に

  • 真面目な話は   Twitter

  • 超真面目な話は  ブログ

  • なぐり書きは   note

で展開しています。
今回は例に漏れず「なぐり書き回」です!


はかたやで食べながら思った話


久しぶりに「はかたや」に行きました。
皆さんご存知 ¥290ラーメンのお店ですね!

福岡県内で展開の激安チェーン店

  • 釜揚げうどん 小麦冶

  • うどん 黒田藩

  • 博多ラーメン はかたや

  • 博多ラーメン 善

これらを統括する昭和食品工業さんのお店です。
福岡に住んだことのある人は、お世話になった人も多いでしょう。

特徴はとにかく安い

  • ラーメン ¥290

  • 替え玉  ¥100

    今日もこのコンボで決めました!

様々な情勢によって値上げラッシュが連なっておりますが
今もこの価格で食べられるのは、本当にありがたい!

そんな中、食べていたらある思いが芽生えてきました

この感じ・・・「桃花園」に似てるのかな?

桃花園も皆さんご存知ですね!

熊本県済々黌高校の前にあった
今は無き、めちゃめちゃ安いけれど
若い女性受けはしにくいお店だったといいますか

キタナシュラン的なお店だったそうです
(2003年11月30日閉店)

※まとめていらっしゃるサイトがありました。

かつての「くりぃむしちゅー」の深夜ラジオ
で有名なお店ですね!


桃花園の特徴

  • とにかく安い

  • ボリュームがある

  • 味は薄め

  • 調味料が豊富

これが意味するところは
みんな調味料をたくさんかけて食べるので
思い出の味がみんな違うところにあるそうです!

※ラジオで言われていましたね!

http://www7.plala.or.jp/hekiraku/tohkaen.htm
より引用

「はかたや」と「桃花園」の共通点

はかたや"も"安くて美味しいのですが
若い人には物足りない味です。

これは、「はかたや」のこだわりである
脂っぽさや臭みがなく、さっぱりとしているのに、
しっかりと感じられるうまみ
」にあると思います。

今は濃いラーメンがあまりにも多い。
それらを食べ慣れているせいか
「非常に薄味」に感じてしまいます。

日常的に食べやすいラーメンの良さとも言いますね!

そこで活躍するのが多彩な調味料

「はかたや」のカウンターには調味料が豊富です。
ラーメンに関するものだけでも

  1. ごま

  2. コショウ

  3. ラーメンのタレ(濃くする)

  4. おろしにんにく

  5. 紅しょうが

が各テーブルの上に置かれています
(+ぎょうざのタレ、ラー油)

https://ramenblog.info/hakataya-fukuoka-20191111/様より引用

多くの人は替え玉で遊ぶ

近くのお客さんを見ていても思うのですが
わたしを含めて「2戦目は遊びます」

一杯目はノーマルもしくは、軽く紅しょうが乗っけるぐらいで食べ、
替え玉をした二杯目は調味料をガンガン投入します!

ん・・・桃花園の幻影が見えた気が

わたしの定番は

  • ごま   2スクープ

  • にんにく 3スクープ

  • ラーメンのタレ 2回し分

  • 紅しょうが 少々(スープに影響するのでほどほど)

これによって、
「あっさり豚骨ラーメン」から
「濃厚な豚骨+αラーメン」へと変貌を遂げます!!!

ちなみに、今日わたしの隣りにいた
ひげを生やした剣豪のようなおじさんは替え玉の際に
「紅しょうが山盛り+怒涛のコショウ」にアレンジされていました。

やりますね。

きっと、「はかたや」の思い出の味はみんな違う

「はかたや」のラーメンは食べやすい淡くて優しい味です。
だからこそ、替え玉で刺激を求めてしまうんですよね。

「わたし」と「わたしの隣のおじさん」のはかたやの思い出の味は、大きく異なると思います。また、テーブルを見ても調味料の使い方はみんな違って、個性的なアレンジをよく見かけます。

思い出の味が人によって違う・・・・

「あの桃花園か!?」


今はなきお店に思いを馳せた瞬間でした。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。