見出し画像

オンラインサロン、コミュニティの使い方のススメ

おはようございます。
子供の風邪がうつってきて、少し体調が悪いコバキチです。


今日は、オンラインサロン、コミュニティの使い方について、書いていきます。


最近になってようやく、サロンやコミュニティの使い方について、有効な活用方法を自分の中で見つけたので、僕みたいな人が少しでも減って、みなさんが有益な情報などをしっかりと収集し、活用して行って欲しいです。


結論から言うと、


サロン、コミュニティの説明を良く読んで、どういったシステムで運用されているのかをしっかり確認する。

過去の動画など、先輩方が作成した動画は必ず見る。

この2点だけでも、しっかり行う事で、かなり有効的にサロンやコミュニティを活用できると思います。


サロン、コミュニティの説明を良く読んで、どういったシステムで運用されているのかをしっかり確認する。


サロンやコミュニティに参加すると、初心者部屋やこのサロンについてなど、説明されている部屋が必ずあります。

こういった所には、初歩的だけど活用するに当たっての超重要な情報が詰まっています。
なので、最後までしっかり確認して、今後の自分の学習に役立てて貰いたいです。


僕は最初、ちょこっとしか確認していなかったので、せっかくサロンやコミュニティ内に有益な情報があるのにもかかわらず、見落としていました。

最初にしっかりと読んでいたら、学習の進み方や、一つの事に関して、もっと早く進める事ができたな。
とちょっと後悔しています。

なので、この記事を読んだ方は、時間を無駄にする事のない様、しっかりと説明を読みましょう。笑



過去の動画など、先輩方が作成した動画は必ず見る。


これも重要です。

これも自分が失敗したなと感じている所です。
もしかしたら僕だけやってないだけで、皆さんは取り組まれているかも知れませんね。笑


必ずサロンやコミュニティには、過去のアーカイブ動画などがあると思います。

僕はマナブさんの運営する#CodeBeginに参加しているのですが、先に課題を進めて行って、その後過去のもくもく会の動画を見ました。


そしたら衝撃。

課題を進める上で、超使える情報が盛り沢山。笑


全然コミュニティ内のシステムや教材を使いこなせていない自分に気付きました。

もっと早く見ていたら、もっと課題を早く終わらせられたのに・・・
時間を少し無駄にした感ハンパない・・・

どうか皆さんは、僕みたいな失敗をしない様、しっかりと有益な情報を掴んで、有効的に、時間を無駄にする事なく、素敵な人生を送ってください。

そんなこんなで、一つづつ失敗しながらも、日々少しづつ積み上げております。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


そんなあなたは、きっと良い人。


遊ぶ様に学び

遊ぶ様に働きたい


コバキチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?