見出し画像

記憶に残る日々を過ごしたい話

もう二度と誰も思い出さない

私は日記が好きで、6年ほど前からほぼ毎日欠かさずTwitterに出来事や思考を記録しています。例えば私1人で経験したことを私自身が忘れてしまうと、もう二度と誰も思い出すことがなくなってしまって、それってちょっと寂しいことだなぁと感じて、意識的にやってる部分もあります。

記憶に残らないことでも、日々の積み重ねが今の自分を作るので決して無駄ではないのですが、やっぱり後から振り返ると、自分の価値観の推移を観測できて単純に面白いです。

記憶に残る日を作れるのか

今まで何千日と生きていて、日記を見返さない限りは、そのほとんどの日々の出来事を忘れている気がするのですが、意図的に記憶に残る日を作ることって出来るのかなぁと考えました。今日という日を一生忘れないものにできるのかというチャレンジです。おそらく非日常的な体験や、初めての体験をすると記憶に残りやすいので、毎日そういう特別感を少しでも作れないかなとぼんやり考えていました。

追記

エモい。

Twitterはこちら。

こばかなメモとは
毎日気づきや学びがたくさんあるので、気軽にnoteにメモっていこうと思います。誤字脱字を気にしないスタイル。

勉強するための書籍代などに使わせていただきます。学びはツイートやnoteでアウトプットいたします!