見出し画像

父親




僕は自分の父親に未だ伝えたことのない


感謝を密かに強く感じている

かなわないくらい大きな心で


彼は僕を子供の頃から支えてくれてきていることを


僕は知っている


それは僕が反抗的であったときも


未熟で過ちを犯し続けていた時も


変わらなくあったのだと思う

子が親を超えることが一つの目標のように


世間はいうけれど、僕は必ずしも子が親を超える必要があるとはいえないと思う


それにどこにその判断基準があるのかも誰も知らない


あるとしたら他人の判断基準だけだ


でもそれは本質からズレている


それに人それぞれ輝く部分があり


父親には父親にしかない輝きがある


子は子の良さがあるのと同じように


だからそのまま輝いたままであってほしい


若い頃は僕は父をみくびったり、必要ないとまで言ったこともあった


しかし長い年月ともに


そんな風に言ってしまった自分に対して後ろめたさを覚えてる


僕は今、父親の背を見ては


どうやって人生の壁を乗り越えてきたのかと


学ぼうとしている自分がいる



父親の寛大なその姿にただただ


すごいなぁと感じるのだ

自分はそんな父親に少しでも近づいたのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?