なぜ、個人の時代なのか
問い
会社や組織の時代ではなく
なぜ個人の時代なのか
考えを整理するきっかけは以下の動画
この動画の中で
「仕事か知識労働化がしている」
との言葉があったのだが
「なぜ知識労働化が進んでいるのか?」を
少し深堀りして考えてみた。
・情報やモノが溢れた現代においては
顧客は「自分に必要なもの」や
課題解決してくれる「サービス」が
ほしいのであって
いわゆる標準品がほしいわけではない。
・上記の発想には、使い古された言葉だが
「ニーズが多様化」しているから
といった顧客の変化があるとも言える。
・つまり、顧客はパーソナライズされた
サービスを求めているからである
(に近い。と感じさせてくれるモノ)
・言い換えると、これは
「私のための商品だ」「サービスだ」
と思わせるサービスでないと
評価されない(選んでもらえない)ということ
・私のためのサービスを提供するには
機転を利かせたり、工夫が必要なのである
→大量生産品ではニーズを満たせないのである
→知的労働による商品やサービス、成果物が
求められているのである
知的な仕事(労働)を行うにあたって
スマホやSNSを始めとした
「テクノロジーの進化」によって
必ずしも会社や組織に属さなくても
いい時代になったのである。
→SNSやYotube等によって
個人がメディアとして能力をPRし
発揮できるようになったのである。
→最終的には個人として指名されなければ
(差別化していかないと)
生き残っていけないよ。ということ。
まとめると
・知的労働が求められるようになった
「ニーズの変化」
・個人として活動できる
「テクノロジーの進化」
この2つがセットになった環境だから
「個人の時代」なのである。
というのが感じたこと。
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