見出し画像

映画「丸木位里 丸木俊 沖縄戦の図 全14部」

沖縄戦を描いた絵描き夫婦のドキュメンタリー。

水墨画家の夫と、人物画家の妻が作業するかたわら、近所の人があそびに集まってきて、ついでに寝そべって絵のモデルなんかをしている。

夫婦が沖縄へ移住してからは、生活と絵の境界がさらにゆるやかに。ご飯たべて、ウンチするのと同じテンションで制作が行われている印象(かといって、「テキトー」とかそういうパワーダウンは意味してないです)。

だからこそ、そんな周囲とののんびり&オープンな(いいいみで)展開もうまれてくるんだろうなぁと思った。

絵はきっと、ほんもの見てナンボなのだろう。こんど見に行こ。

https://sakima.jp/movie/?fbclid=IwAR1Bx4evjWn2uK5m9es_u-VDc3rRBDCsWHrnBFshzHI21akTlhQg_MflFPM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?