見出し画像

【自分は一流ではない】自信がない時に使う解決の思考法(個人事業主向け)

「私なんかがやっていけるのか」「この価格で大丈夫なのか」。

フリーランスとして働く中で、自信を失う瞬間ってありませんか…?笑

そんな不安に襲われたとき、私が見出した一つの解決策があります。

それは、目の前のクライアントと真摯に向き合うこと。

今自信を失っている人がいるとしたら、今回の記事があなたの仕事への自信を取り戻すきっかけになるかもしれません。(たぶん)

フリーランスの日常:比較と自信喪失の罠

フリーランスのライター兼デザイナーとして3年ほど活動していますが、自信を失う瞬間は少なくありません。特に、SNSで活躍する同業者を見たり、コミュニティで才能あふれる人々と交流したりすると、つい比較してしまいがちです。

「まるまさん、相変わらずすごいな」「自分の投稿、全然伸びないな」

そんな思いが頭をよぎり、自信を失うことがあります。価格設定の際も、「この単価で出していいのだろうか」と悩むことがあります。

しかし、こうした比較思考や自信喪失は、実は仕事の本質とは関係ないのかもしれない…と、そう思いはじめたんですよね。

解決の思考法:目の前の人と向き合う

自信を失いそうになったとき、私が心がけているのは「目の前の人が困っている」という事実に立ち返ることです。

クライアントが私に声をかけてくれたという事実は、そこに何かしらのニーズがあるということ。

確かに、ライティングやデザインなどの市場を見渡せばそこには20年、30年のキャリアを持つベテランもいます。

しかし、全てのクライアントがそういった方々と出会えるわけではありません。

むしろ、クライアントにとって「依頼しやすさ」や「距離の近さ」が重要な要素になることも多いのです。

例えば、学生時代を思い出してみてください。

数学が得意な友人に問題を教えてもらうとき、その友人は数学のプロフェッショナルではありません。しかし、近くにいて、気軽に相談できる存在だからこそ、頼りにするのです。

同じように、クライアントが私に仕事を依頼してくれるのは、その時点で私が最適な選択肢だと判断してくれているから。

そうした事実が確かにそこに実在しています。

一流か否かより大切なこと

結局のところ、自分が「一流」かどうかを気にすることは、あまり意味がないのかもしれません。

むしろ大切なのは、目の前のクライアントのために最善を尽くすことです。

クライアントが「あなたに依頼したい」と言ってくれたなら、それはあなたの力を必要としているということ。

その時点で、市場全体の中での自分の位置づけは関係ありません。

大切なのは、自分のできる最大限のパフォーマンスを発揮し、クライアントに満足してもらえる成果物を提供することです。

そう考えれば、「私なんかが」という思いは自然と消えていくはずです。

確かに、より経験豊富な人に依頼すれば、より高品質な成果物が得られるかもしれません。

しかし、新たに探す手間や時間というコストを考えれば、今目の前にいるあなたに依頼することが、クライアントにとってベストな選択肢なのかもしれません。

結論として、「一流か否か」はそれほど重要ではないと、僕の中ではようやく「失いやすい自信に対する対抗策」となる思考法ができました。

クライアントがあなたに「何とかしてくれ」と言っているのなら、全力で応えようとする姿勢こそが大切なのだろう。そう言い聞かせています。

自分の自信と向き合うな。クライアントと向き合おう。

フリーランスとして働く中で、自信を失う瞬間は誰にでもあります。

しかし、目の前のクライアントのニーズに真摯に向き合い、自分にできる最善を尽くす。その姿勢を忘れなければ、きっと自信を持って仕事に取り組むことができるはずじゃないですかね…。

今回のオチ

今回は、こちらのやや熱が入った音声をコラム化しております。

だんだんと、Claudeさんの使い方が分かってきて、編集も時間が減り、かなりコラムを書くのが楽になってきました!

こちらのnoteの【今回のオチ】でClaudeのProject機能について解説してみましたので、よかったらご活用くださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?