見出し画像

脱サラ移住して得たものと失ったもの。

※この記事は、こばだんな ( @iju_kobayashike ) が運営する「田舎移住ドキュメンタリーラジオ」の台本です。

本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴ください。
>>田舎移住ドキュメンタリーラジオ

こんにちわ!
東京から淡路島に家族で移住してブロガーをしたり
古民家を直したりしているこばだんなです!

この番組は
地方移住や島暮らしの経験談と田舎でできる仕事や稼ぎ方について、試した結果をシェアする田舎移住ドキュメンタリーラジオです。


東京から脱サラ移住して失ったもの

毎月30万円の安定した給料や充実した福利厚生

・毎月の給料は30万→16万
・家賃補助7万円→補助は0円(でも今は家賃も0円)
・社会保険は労使折半→全額負担

情報や人に対する物理的に有利な距離感

・勉強できる場所
・好奇心に触れる場所や人との近さ
・友人とすぐ会える


脱サラ移住してして得たもの

自分で人生を歩んでいるという充実感

・自分で自分の人生を歩む裁量権の大きさは充実感を与えてくれる
・良い環境で働くのが幸せなのではなくて、自分が選んだ環境が働けるのが幸せなんだろう。

自由な作業環境

・会社の作業環境は最新で高レベルのハード環境だったが、ソフト環境は高セキュリティと引き換えに、非効率な場面もあった。
・今は自分で好きな作業環境をDIYできる


あわせて読みたい

■地方移住の進め方だけに焦点を当てて徹底解説したKindle本

■WEBメディア「移住後の働き方戦略室」

\スポンサーリンク/

田舎暮らしならcoccoBlog


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?