見出し画像

移住に使える地域系サービス・メディアが一目瞭然のカオスマップ

※この記事は、こばだんな ( @iju_kobayashike ) が運営する「移住後の働き方戦略室ラジオ」の台本です。
本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴ください。
>>移住後の働き方戦略室ラジオ

こんにちわ!
東京から淡路島に家族で移住して
ライターやブログ運営をしたり
古民家を直したりしているこばだんなです!

この番組は
地方移住の経験談と移住後の仕事や稼ぎ方について
試した結果をシェアする移住後の働き方戦略室ラジオです

\ 1クリックで再生 /

今回は、移住や地域とのかかわりを持ちたい人にオススメの情報源のお話です。

SMOUTさんが地域系サービス・メディアカオスマップ2021出しました。

出典:SMOUT移住研究所より

一目見てこんなに多いんだ!?と思いますよね。

僕も驚きました。

私が移住を検討している時には、ここまで移住に関するサービスはなかったので、やはり注目されているということなんだろうなと思います。

これから移住を検討されている方にオススメしたいのは

  • 移住サポート

  • 地域への入り口

  • 地域の仕事

このあたりのサービス・メディアから見ていくといいと思います。

ちなみに、わたしが関わっているものが2つあって(ちょっと宣伝ぽいですが)ご紹介したいと思います。

「LIFULL地方創生」さんのメディア

LIFULL地方創生 LOCAL MATCHは、「仕事」「暮らし」「将来設計」を事前に描けるあなたにぴったりの地方と出会える移住プラットフォームです。

https://local.lifull.jp/localmatch/

LIFULL地方創生さんには、わたしの移住体験談を掲載していただいております。

Native . Media

地方での生き方を考える人たちと、「関係人口創出」を目指す地域を繋ぐ、国内最大級の地方創生プラットフォームです。

https://nativ.media/about/

ネイティブメディアさんは、地域ブロガーとしてチャンネルを開設させていただき、記事を執筆、移住や仕事に関する情報発信をしております。

こういった記事を掲載しています。
ぜひみてみてくださいね!

カオスマップを起点に自分にあった移住・地域との関わり合いを見つけてみると良いかなと思います。

■地方移住の進め方だけに焦点を当てて徹底解説したKindle本
読んでくれた方の感想はこちらにまとまっています。

■WEBメディア「移住後の働き方戦略室」

\スポンサーリンク/
■田舎暮らしならcoccoBlog


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?