見出し画像

クラファン25日目:自分にできることを頑張る!

どうも。

2日ほど休んで、元気を取り戻してきたコバヤシです。

7月はクラファン開始準備と、スタートダッシュ、補助金申請などで、挑戦と試行錯誤とタスクの日々で、色々とありました。

疲れもあって、だいぶメンヘラしたり、自分の軸がブレたりしたけど、やっぱり僕は器用な人間ではないので、自分にできることを、しっかり頑張ろうと思います。


自分にできることを頑張るとは?

正直、7月は新しいことに挑戦しまくり、失敗しまくり、メンタルをやられまくった日々でした。

でもその原因は、「単純な睡眠不足」と、もう一つ「自分にできること」を忘れて頑張ったから、辛くなったのだと思うので、自分にできないことはやはりやらないことにした。


「人に合わせる」ことをやめて、自分の気持ちを優先する

具体的には、僕は人の心を理解するのに時間がかかるので、人に合わせた、営業・コミュニケーション・マーケティングなどをやめました。それをやっていると、理解できない他者の気持ちばかりを考えて、苦悩してしまうからです。

そして、理解できてないものを判断の軸に置いてしまうので、自分の軸が簡単に揺らいでしまう。

その結果、軸がブレて失敗や後悔に繋がっていたので、判断軸は自分の心を優先することにしました。

だからと言って、自分勝手に他人を振り回すのではなく、自分自身の心に余裕を持った上で、人に寄り添うようにしていく。


正直、ここ数年はそういう生き方をしていたので、心が大きく揺らぐことはなかったのですが。

300万円のクラファンという大きな課題に挑戦した結果、不安になり「人に合わせる」という自分にはできない軸によってしまったのが失敗だったと思う。

なので、「自分の心を優先する」というスタンスに一旦戻そうと思う。



自分の作るもので信用を得る、方針に戻す

その代わり頑張るのは、自分の作るもののクオリティをあげることを頑張る。

作るもののクオリティを上げてファンを作ったり、信用を得るスタイルに戻していくのだ。

これは元々、僕がデザインを仕事にしているのと同じ理由に近い。


僕は、コミュニケーションや営業や会議などの「瞬発的な行動で信用を得る」らのは元々苦手で、「じっくり時間をかけて成果物で信用を得る」デザインが得意だった。

なので、クラファンも「成果物で信用やファンを作る」ことに専念する。



いいものを作ると、自然とみんなに紹介したくなる

そうやって、めちゃくちゃいいものができると、僕自身が心から「これいいでしょ!」って、人にどんどん話したくなってくるので、好きじゃない営業もできるようになる。

そういう風に、心が自然に傾くように、自分を持っていくことが、やはり大切だなと改めて思った。



グットニートは楽しいから頑張れる働き方

これが、僕の目指す楽しいをベースにした働き方なんだよなと、改めて思った。(なんか、行ったり来たりしてるね。)

いいもの作れたら、気分が上がって苦手なことも頑張れる。

これが、目指す世界線。


1ヶ月苦労したけど、おかげでそこが見えてきたので、嬉しい。

そんな感じで、これからも自分が楽しくなる、テンション上がることを大切にして、グットニートカンパニーは頑張るぞ!

クラファンも、そうなるように頑張る!

今度こそ、楽しくやっていこう!


君も、グットニートにならないかい?