見出し画像

あわわわしないぞ

どうもどうも、世の中ざわざわが止まらないですね。
まだもうちょっとだけ、ざわつく日々となりそうだけれど、この底知れない不安感にのまれないようにしないとなぁと思っています。

画像1

わたくし、あわてんぼうなんですよね。
若いころはそんなに気にならなかったのに、ここ数年は「サザエさん以上だな」という自覚があります。笑

その根っこにあるのは、不安感や焦り。
あわわわわ、となると、まぁ面白いくらいにミスるんですよね。
物忘れ、忘れ物、間違える、などの凡ミスはもちろん、角にぶつかる、人にぶつかる、など周囲に危害を加えることも。笑

きっと大なり小なり、いろんな人がそんなことを乗り越えつつ生活しているんだろうと思うのですけどね。

自分なりにちょっとずつ工夫して、その状況を改善していく意識が大事なのかなと思います。

私の場合は、まず深呼吸。
息と一緒に不安を吐き出す。
そしてゴチャついている思考を、紙に書くなどして整理。
次にやるべきことの段取りをつける。

そのパターンを持っているだけで、「大丈夫」という安心感を得ることができます。

画像2

次になにが起こるかわからないって、とっても不安ですよね。
私も、来週以降の仕事のスケジュールが不確定になってしまい、ちょっとざわざわ。
週明けはひとまずおやすみに。まぁ仕方ない。

まだしばらく不安定な日々は続きそうだけれど、深呼吸して、楽しいことを楽しみつつ、日々おだやかに過ごそうと思います。

画像3

こちらは去年の桜。
今年はお花見宴会は厳しそうだけれど、いつもと違う楽しみを見つけるチャンスかもしれないですね。
映画観たり本を読んだり、文章をたくさん書くのもよさそう。

さ、明日からなにしよっかな。

何か楽しいことに使わせていただきます!