見出し画像

居場所作り

先日クラウドファンディングの
達成祝い?お礼参り?
としてお世話になった方に挨拶に行ってきました

まずは
いつもの交流会に 
ことちゃんと香織さんが参加。

そこで1人1人目を合わせて
「ありがとう」と伝えてきました。

まぁこれは僕から提案した訳ではなくて
香織さんからの提案でした。
#こゆことするから応援される

そして2回目は
クラウドファンディングのコンサルタントでお世話になったオーナーYさんが居る
HICARU COFFEEへ。

デザイナーでお世話になったMさんと
めちゃくちゃ拡散手伝ってくれたRさん
もきてくれました。

みんなで集まるのは初めてのはずなのに
めちゃくちゃ話が盛り上がって
超絶仲良くなりました。

そしてまたすごいのが
HICARUCOFFEEではダウン症の方を雇用して
働く場所の提供をしています。

そこで働いていたMちゃんのお母さんは
ことちゃんの主治医だったそう笑
しかも3歳くらいから知ってるんだって。
本当に世間は狭すぎて鳥肌たった。

そんなこんなで色々お話をしていた時に
「アンチ」の話になりました。

HICARUCOFFEEのクラファンも
今回の僕たちのクラファンも
アンチの方がいたんです。

まぁそれだけ話題になったってこと。

僕たちは全く気にしてなかったけど
香織さんはどうなのかな…
とても気になっていました。

その時に香織さんから

正直初めはめちゃくちゃ気になったし
何でそんなこと言うんやろ
って落ち込んだりもした。
けど日に日に応援者が増えて繋がりが増えて
私たちってめちゃくちゃ応援されてるやん。
って思ったらアンチが全く気にならなくなった。
大事な人たちだけ側に居ればいいやん。
って思うようになったんよ。

この言葉をきいて鳥肌が止まらなかった。

今回クラファンのコンサルタントに入ってくれた
Yさんからずっと言われていたのは

クラファンが終わった後に
どんな環境を作りたいですか?

僕たちが求めていたことは

香織さんやことちゃんが
クラファンが終わっても
例え1人の世界になっても
応援してくれる人が居るって感じて欲しい
たくさんの仲間がいることを知ってほしい。

あぁクラファンやってよかったなと心の底から思いました。

まだまだ道半ばですが着実に進んでいる。
明日も頑張ろう😌✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?