koba

手話技術向上・聾文化研究を中心に発信。2019年から手話勉強を開始し、手話技能検定&全…

koba

手話技術向上・聾文化研究を中心に発信。2019年から手話勉強を開始し、手話技能検定&全国手話検定試験にも挑戦中。2023年に手話奉仕員養成講座基礎課程修了。「手話奉仕員」の資格取得。現在は手話通訳者養成課程で勉強中。障害者福祉の他、児童福祉やジェンダーマイノリティ問題にも関心。

最近の記事

手話と私

皆さま、初めまして。kobaと申します。 この度は私のnoteをご覧頂き、ありがとうございます。 noteでは手話や聾者の方とのコミュニケーションを中心とした内容を書いて行こうと思っております。 「そもそも私が何故に手話に興味を抱いたのか?」 この点についても、自己の経歴紹介を兼ねてお話させて頂ければと思います。 こうして自身の経歴を改めて棚卸してみると、手話を始めた動機以外に、今後の展望についても見えてくるものがあります。 随時内容はアップデートして行こうと思いま

    • 手話奉仕員養成講座入門課程 体験記

      「手話奉仕員養成講座入門課程」の体験記になります。 講座内容や雰囲気を始め、講座を通して自分が感じた事をまとめてみました。(約35,000文字以上) 素人による拙い文章ですし、聾文化や手話に対する知見もまだまだ乏しい為、誤った認識をしている可能性も御座います。 しかし約1年間の時間を費やし、情熱を持って通い続けた講座になりますので、それなりに内容をお伝え出来るのではと思います。 これから手話学習を始められる方や、手話奉仕員養成講座に通おうと思われている方の参考になれば

      有料
      500

    手話と私