見出し画像

なんでもない日常のこと

こんなときは誰かの日常を読みたくて、だから私も書いてみます。

そうだな、今日は離乳食作りのこと。

特にこだわりがあるわけではなかったけど、なんとなく娘の離乳食はほぼ手作りでまかなっている。

といっても、ネットによくあるおしゃれな感じじゃなくて、茹で野菜やスープ、魚や肉のタンパク質、それにお粥とシンプルなもの。

少し単調すぎかもしれなくて、お粥は食べたがらないときがあった。最近はふりかけや納豆で味付けして食べてもらっている。

週末に作り置きしていたけど、だんだんそれでは追いつかなくなって、平日にも時々作るようにした。案外できる。

大人用の味噌汁具材をちょっと取り分けて煮たり、逆に離乳食用のひき肉の余りを味付けして大人用の一品にしたり。

そうそう、こうやって取り分けしてみたかったんだよね、と、できた日はなんだか満足する。出来立ての離乳食は食いつきもいいような気もする。いつも冷凍じゃあ飽きちゃうよね。

今日は鶏胸肉のひき肉を煮てつぶした。あまりはゴボウと人参と甘辛く煮て大人用に。お昼に夫がご飯食べに帰ってくるときがあって、今日はその日。そういう日はこうして昼の間に、離乳食も夜ご飯も作ってしまう。

お昼寝からさめたら、あとは温めるだけなので気が楽。

あ、ドーナツ買ってあるからあとで隠れて食べよう。授乳中の身体を支えるのに、三食じゃ間に合わない。いつもがっつりしたお菓子が必須なこのごろ。

この文章は、娘に首を足ではさまれながら書いている。昼寝中はずっとこうだから、動けない。

ぷにぷにに挟まれて、私も少し寝るとします。

もしも「いいな」と思われたら、ぜひサポートお願いします♩ZINE作成の資金にさせていただきます。