活動記録、四月から八月

五ヶ月間も書いてなかった活動記録。書くほど活動もしてませんが、せっかくなので復活。

活動が少なかった理由は、出産と子育てのため。そんな時間がない中でも、やっぱり少しは書きたくて、書くことが好きだな、と再認識。

四月は、アジェクティヴさん主催イベント、モノとコトバデイズにジンで参加。
それと、ウェブマガジンmonocoto.japanへ小説を寄稿。

これらは事前に書いたものなので四月に私の作業はなしです。
なかなか動けない時期でしたが、別の人の助けを借りて、自分の書いたものが広がる嬉しさがありました。
これからは、こういう風にできる時に種を蒔いときたいな。

五月は、note下書きにエッセイを保存。慣れない育児に、もうへろへろになりながら書いたけど、書いたおかげで心が保たれた気がします。いい気分転換だったかもしれない。

六月からぽつぽつ小説を書き始めました。八千字くらいの短いもので、割と気に入っています。これも赤ちゃんをあやして授乳する合間、スマホで打ちました。楽しかった。創作の楽しさを思い出しました。
あ、noteにも短い小説とエッセイを書いたな。これらがまた書くきっかけにもなった。

七月、八月は、パソコンも使える余裕がでてきました。出産前に大枠を作っていた長編を手直しし、完結させました。
これ、我ながら本当に頑張ったと思う。低月齢の子を見ながらやれたのは自信になりました。

ただ、これからはどうかなぁ。子どもも、大きくなるほどだんだん目も離せなくなるときくし。
それでもまだ書きたいものがあるし、少しずつでも書いていきたいなぁという気持ちです。

前ほどストイックじゃないし、書くことが中心ではない。
だけどまた、きっと書きます。

もしも「いいな」と思われたら、ぜひサポートお願いします♩ZINE作成の資金にさせていただきます。