見出し画像

トゲトゲ悪口、上手に使う!

「Aさんマジ無能でさ〜、付き合ってらんないわw」
こんな事ばかり言ってる人、いますよね?

こんにちは、コアラの人です🐨!
皆さんの周りには、悪口が上手な人、いますか??実は自分、悪口を言うのはあまり得意では無いんです。
でも悪口における影響については理解があるつもりです!もしかしたら悪口が好きになるかも!
ちょっと聞いていきませんか??

悪口を言った自分への影響

例えば貴方が、誰かの行動に対して悪口言うとしましょう。
例:「Aってあんな頑張ってんのに成果出ないとか、ホント無駄な事してるよねw」
すると貴方は、Aさんのような努力をしにくくなります。自分が下に見た相手と同じ行動をする事を嫌うためです。
ひとつ悪口を言う度、それが足枷となり貴方は何をするにも行動をしにくくなります。

悪口を聞いた人への影響

貴方が言った悪口を聞いた人は、
(へぇ、Aさんの事そんな風に思ってたんだ)
と思うのと同時に、
(あれ、自分の事も誰かに言ってるのかな、こんな風に?)
と考えます。貴方の悪口の切れ味が鋭いほど、それを聞いた相手はこのような不安を大きく抱えてしまうのです。


ここまでを聞いて、やっぱ悪口は悪い印象しか無いな!と思うかもしれません。でも上記の事を考えると、案外そうでも無いのかも!と思えてくるんです。
裏を返して考えてみましょう!!

裏を返して!自分への影響

言った悪口に対して、自分はその行動をしにくくなる、前述しました。これは裏を返すと、悪い行動に対して悪口を言えば、自分はその行動をしにくくなる。と言えますね。例を挙げます。
「A全然勉強しなくてさぁ、赤点ばっか取ってんのwありえなくね?」
貴方は勉強をしない、と言う行動を取りにくくなる訳です。
ネガティブに関しての悪口はアリ!!

裏を返して!悪口を聞いた人への影響

貴方が言った悪口を聞いた人は、前述したように不安になります。Aさんと同じ行動をしたら嫌われるんじゃないかな、と。
この不安な気持ちにさせるという事実、利用できると思いませんか??裏を返せば、自分がされたら嫌な事を間接的に伝えることができるんです。これは便利!!
自分の嫌を間接的に伝えれるならアリ!!

物事には多面性があります。一見悪く見える行動も、別視点から見るとけっこうアリかも!て事です。
悪口もそうです。上手く付き合いましょうよ!!

以上です、ありがとうございました!

#悪口 #コミュニケーション #コミュ力 #愚痴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?