見出し画像

安心と不安について

備えあれば憂いなし!
何をするにも漠然とした不安がある…

こんにちは、コアラの人です🐨!
はい、安心と不安についてです!!
皆さん、安心の為にお金をけっこう使ってません??ほら、保険とか、頑丈な鍵を買うとか、防犯カメラつけるとか。
このように、人は何においても不安を取り除きたい生き物です。時には出費も惜しまない程に。

これを理解し、上手く利用することで、物の見方がちょっと変化します。

よく講演会とかで、
「貴方はコミュ障です!!」
みたいなネガティブな文句から始まるパターンがあります。これ、聞いてる人の不安を煽ってるんですね。そしてこう続きます。「でも安心して下さい!我々の考えた〜を使えば…」と。あくまで例えです。

不安状態が好きな人はいませんつい話を聞いちゃいますね。講演者さんは話を聞いて貰うのが目的であるため、これは上手く安心と不安を利用してると言えます。

このような不安と安心の心理的操作は、広告などのマーケティングによく利用されます。

また、日常生活におけるコミュニケーションにも活用できますね。例えば、恋の駆け引きとかはまさにそうです✨

皆さんも是非安心と不安について理解し、上手に付き合ってみてくださいね。

以上です、ありがとうございました!

#コミュ力 #コミュニケーション
#不安 #心理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?