見出し画像

人生のステージによるマインドセットの違い。 MUPうさぎクラス WEEK5

こんにちは、なまけコアラです。MUPカレッジに4月に入学し、インスタなどで出会う人たちやLimの方々に刺激を受けまくりです笑

さて、今回の記事は現在の自分のステージでのマインドセットはこれで良いのか?と考えさせてくれる内容となっております。最後まで見て頂けたら嬉しいです。

フリー (1)

人生の段階でのマインドセット

竹花さんが様々な人と出会う中で意識高く素晴らしい人ばかりだけど
こんなマインドの人が多いと言います。

「人を幸せにしたい、社会貢献したい」

素晴らしい考えなのすが、現在サラリーマンや、フリーランスなどの方などはこの段階ではないと言います。
堀江さんや前澤さんも現在社会貢献していますが、まずはキャッシュを作り出しました。まずはキャッシュを作り出してから社会貢献して行くべきということです。

3種類の収入

・TIM (Time is money) 時間をお金に 
 例:サラリーマン、アルバイト
・RIM (Result is money) 結果をお金に 
 例:フリーランス、インセンティブありサラリーマン
・KIM (Knowledge is money) 知識をお金に 
 例:投資家、資産家

この3種類に分かれます。

TIM (Time is money)
全てを労働時間と考えると見込み残業、通勤時間などを入れると実際に働いている時間や会社のために使っている時間(仕事のために動いている時間)のわりには少ない給料をもらっています。

↓ RIMに変わると・・・

RIM (Result is money)
TIMにプラス報酬がつく、サラリーマンが副業やインセンティブをもらえるようになる。結果が報酬に繋がりやすくなる。

↓ KIMに変わると・・・

KIM (Knowledge is money) 知識をお金に 
自分のお金を投資したり、起業して仕組み化し利益を得る段階
この段階では、時間もお金もTIMやRIMに比べたらありますよね?
ここで社会貢献をしようということです。


社会貢献をしたいとい気持ちは素晴らしいが、時間もお金もない状態で初めてもできるレベルか限られてきます。しっかりキャッシュを生み出してからということなんですね!

画像1

自分の秒給はいくら?

大ヒットした「これからの「正義」の話をしよう」という書籍の中で
マイケル・サンデル教授が時間とお金について次のような話をしていました。

「ビル・ゲイツがマイクロソフト社を設立してから今までの報酬を換算すると、150ドルになる。これは時給じゃない。1分あたりの金額でもない。1秒あたり150ドルだ」
だからビル・ゲイツは道に100ドル札が落ちていることに気づいても、それを拾う価値がない。
という文がありました笑 すごいですよね笑

この1秒の価値を知るということは、仕事の受注内容や生活などの時間の使い方など考える段階で必要な知識です。RIMやKIMの段階だと特に大切な知識だと感じまいした。

この仕事を受けたら何時間で終わるか?

自分の時給、秒給はいくらか・・・

案件の報酬は〇〇円だから・・・
自分の報酬に見合っているか?見合っていないか?

このように1秒の値段を0.1円でも上げられるようにしていくことが重要です。

まとめ

以上がMUPうさぎクラスWEEK5のアウトプットでした。
私はサラリーマンなので少しでも早くTIMからRIMへのシフトチェンジが必要だとあらためて実感しました。
話が変わりますが、MUPカレッが人数制限1万人というのも話題になっています。少しでも興味がある方は SNSのリンクから質問などしてくれると嬉しいです。紹介コードも貼っています。

MUP紹介コード
kaneyuu0908
と入力して下さい。よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?