見出し画像

「継続スキル」 MUPうさぎクラスWEEK4

こんにちは、なまけコアラです。

今回は、継続スキルについてアウトプットさせて頂きます。
やりたいことが続かないという方や、モチベーションが続かないという方にとって有益な記事になっております。

画像2

ビジネスにおいてモチベーション論は邪魔

私もそうでしたが、モチベーション(やる気)にかなり左右されてしまうタイプの人間です。
「仕事疲れたな」「やり始めたけど全然進まない」など
やる気にムラが出てしまいやる気が出ていた時に設定していた
目標に到達できず、「自分はダメなやつ」とまたやる気をなくす笑

そもそもモチベーションという考えを捨て仕組み化していくことが重要だと知りました。
コンビニのバイトの方がほとんど差がない仕事ができているのはモチベーションに左右されない徹底された仕組み化があるからです。
それを自分の生活にも取り入れるのです。

画像1

1日は誰でも1秒狂わずに平等

モチベーションを捨て仕組み化をしていくにはどうすれば良いか?

・スケジュールに予定じゃなくて行動を書く
 例えば・・・
 「朝カフェに行く」と書いたらまずカフェに行きましょう。
  そこで何をするかはあとで考えます。勉強、読書、仕事など。
  まず、タスクをできる環境に身を置くことが大切なんですね。

・スケジュールは目標管理シート
   例えば・・・
 それぞれ行動を書いたらその通りやってみる。
 もしできなければ、できなかったと書いたり、削除します。
 このようにできてるかできていないかの可視化をすることで目標管理を
 行っていきましょう。
 

・タスクごとに制限時間 
    行動表に書いた時間で初めて終わる!です。
 勉強で「数ページまでやる!」と決めても難しい問題などあったら終わら
 ないこともありますよね?そうすると次のタスクに影響を与えたりします
 それを時間にすることで心理的な満足感も得ることができます。
 スポーツの試合でも、制限時間内に勝てなければ負けです。
 ダラダラとタスクをこなすのではなく時間を意識してこなしましょう。

行動の優先順位

優先順位を4つの項目に分けます。

1. 緊急・重要  → クレーム処理、締め切りがある事、相手が関わること
2.緊急・重要でない → 突然の訪問、多くの電話
3. 緊急でない・重要 → スキルアップ、資料準備、健康維持
4. 緊急でない・重要でない → テレビ、飲み会

私たちが増やさなければならないのは、3の緊急でない・重要です!
しっかりと優先順位を見極めて行動管理をしましょう。

時間には2種類。生産可能時間と非生産可能時間

・隙間時間を活用
非生産時間→生産可能時間にシフト!!

・一度会った人と必ず SNSで繋がる
LINEなどは用事がないと連絡取ったりなどしませんが、インスタなどは自分の投稿や相手の投稿を見て繋がりをキープしていく事ができます。

・学んだ事をアウトプットする
上記のようにSNSで人繋がったり、生産時間の増やすとインプットばかりになってしまいがちです。ブログや、SNSに発信、知人に話すなどして
定着率を上昇させましょう。

まとめ

MUPWEEK4のまとめでした。やりたいことが複数あり上手くできないという方はおすすめの方法でした。自分も早速実践してみたいと思います。
この記事を見て、質問などありましたらインスタやnoteの方でして頂けると嬉しいです。またMUP生の方で「私はこんな解釈をしたよ!」など意見ありましたらシェアしましょう。最後までご覧頂きありがとございました。

instagramフォロして頂けると嬉しいです!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?